髪友掲示板






[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[723] 女性の薄毛は遺伝なのか Name:あでーじょ Date:2012/09/28(金) 22:11 [ 返信 ]
こんにちは。

前から思っていたんですが、女性の薄毛は遺伝が大きいのでしょうか?
私の父は30歳前にして波平さんスタイルになってしまった程の薄毛です。
ちなみに今はもう60歳近いので、開き直ってます。
(むしろはげていることを宴会で自虐ネタとして使う程です/苦笑)

私の髪は波平さんの髪がない部分が薄いです。
髪のある部分は普通に生えています。

以前別のトピ(リアップについて)で、何人かレスしてくれた方も
やはりお父様が薄げだったようです。

遺伝なのかな〜なんて思って
父と一緒にいると薄毛が明らかに遺伝だと思われそうで
なんとなく恥ずかしく思ってしまう自分がいます。


[724] RE:女性の薄毛は遺伝なのか Name:tomo Date:2012/09/28(金) 22:12
こんばんは。

遺伝・・・考えてしまいますよね。。。
出産を考えるとなんかブルーになったりします


[725] RE:女性の薄毛は遺伝なのか Name:トモ Date:2012/09/28(金) 22:13
あでーじょさん、tomoさんこんにちは♪

tomoさんの気持ちわかるなぁ・・・。
もし子どもが出来たとして同じ悩みを与えてしまったら・・・
と思うとブルーになりますよね。

うちの父は薄いといえば薄いですが年相応でもあると思います。
(40ぐらいから少しづつ・・・といった感じ)
自分の知る限りでは親戚周りにもいないし
あたしだけのような気がします。


薄毛や脱毛は遺伝もあると思うのですが
精神的な面ではどうでしょうか?
正直薄くなると精神的に落ち込みがちになりますが
これひょっとして元々の性格なのかなぁ?と思ったりします。
自分自身、髪の状態に関わらず他人よりもストレスを上手に発散できない性格のような気がします。
その割りに他人の前では元気に振舞おうとするので余計にストレスが貯まったりしてがんじがらめになることがよくあります(笑)


[726] RE:女性の薄毛は遺伝なのか Name:あでーじょ Date:2012/09/28(金) 22:15
tomoさん、トモさん (お二人とも同じ名前ですね(笑)


私も、いつか子どもを持ったときに
もし子どもに遺伝したら同じことで悩むかと思うと、ブルーです。
実際、父のせいだと心のどこかで思っているので…(涙)

精神的には、私はどうだろう。
もともと明るいほうだと思います。
でもやっぱりいつも髪のことを気にしていると思います。

最近、部分ウィッグを買おうか考えています。
というか私は髪がセミロングなので、長い部分ウィッグが欲しいのですが
いくつかウィッグのホームページを見た限り、どれも短いのです。

なにか知っていたら、教えてください!


[727] RE:女性の薄毛は遺伝なのか Name:tomo Date:2012/09/28(金) 22:15
精神的に、どうかなぁ。
他人の顔色をうかがいすぎてしまって
疲れる事はあります。

髪のこと、気にする事少なくなってきたんですけど
やっぱり何かあると髪のせいにしたり

>あでーじょさん
部分ウィッグってそういえば短いのばかりですよね。
でも、自分の髪を引き出して使ったりするのなら
短くてもいいのかな??


[728] RE:女性の薄毛は遺伝なのか Name:まこと Date:2012/09/28(金) 22:16
私は生まれたときに父方の遺伝で
縮毛で部分的にしか生えてきませんでした。
いまはフルウィッグです。

私も本当に今まさに不安の塊です。結婚について。
子供に同じ遺伝が残ったら…、そもそも結婚していいのだろうか…。。って。

すごく大切な人と距離が近くなる程わざと離れようとして恋愛から逃げてばかりいます。
恋愛以外は自由奔放なんですけどね。。(笑)

すみません、弱音ばかり吐いてしまいました。


[729] RE:女性の薄毛は遺伝なのか Name:あでーじょ Date:2012/09/28(金) 22:16
tomoさん

顔色をうかがっちゃうんですね。
私は分け目が怖くて出せなくて、いつもアップにしているので
他の人に何て思われてるかと考えてしまいます。
あとは髪を下ろしたときに他の人に自分の頭がどう見えるのか。
やっぱり自分は分け目に注目してしまいますが
他の人はどこを注目するんだろう…
私は髪がコンプレックスなので、他の人の髪を見てしまいます…


まことさん
やはり結婚(子どもを持つ)って、不安ですよね。
私も全く同じ理由で不安です。

以前読んだ記事なんですが

ドイツ・ボン大学の研究チームが薄毛の遺伝子の候補を発見した。アメリカン・ジャーナル・オブ・ヒューマン・ジェネティックス7月号(電子版)に発表。

これまではげに関係する遺伝子は特定されていなかった。ただ他にも薄毛遺伝子が存在する可能性があるので、この遺伝子だけで将来薄毛になると断定できない。

研究チームは、40歳前に薄毛になった男性の家系の血液を分析。X染色体上にある男性ホルモン(アンドロゲン)の受容体遺伝子に多くの変異を見つけた。男性が持つ二つの染色体(X・Y)のうち、X染色体は母親から受け継ぐため、母方の祖父がハゲていれば自分も薄毛になる可能性がある。

とのことで、やっぱり自分のせいで薄げになる可能性があると思うと申し訳なくて…
子どもが大きくなった頃、薄毛治療が進んでるといいな。


[730] RE:女性の薄毛は遺伝なのか Name:ぴっちょん Date:2012/09/28(金) 22:17
こんにちは。

私の祖父も父も叔父も、父方の親戚の男性陣はみんな薄毛…というより完全に頭頂部がツルツルです。父は学生時代からだったようです。
女性は年配になってからトップピースを利用している方もいますが、特に際立って薄毛の方はいないみたいです。

幸い?私には姉妹しかいませんが、姉も問題ないですし、私も円脱になるまでは大丈夫でしたので、うちの家系は男性が薄毛になるようです。

私には息子がいるので、あでーじょさんのおっしゃる記事がちょっと心配ではあります…。思春期になる頃には画期的な治療方法が発見されているといいなあ

長い部分ウィッグ、ピューエレガンテで「全体をカバーする 楽々トップピース」というのがありますね。
私も前から惹かれているのですが、私が使用しているウィッグよりかなり高額なので手が出ません…。
ご参考になると良いのですが。


[731] RE:女性の薄毛は遺伝なのか Name:あき Date:2012/09/28(金) 22:18
脱毛に関する遺伝子はたくさんあると思うのですが、AGAに関するもののうちの主なモノがX染色体にあるようです。
 これは男性の場合は母から、女性の場合は両親から受け継ぎます。
 だから、男性の場合は母方から、女性の場合は父母両方から受け継ぐ、ちう。女性は発症しにくいのと発症が目立ちにくいだけで、遺伝的性質を受け継いではいるんですよね……
 円形脱毛症はまた別らしいですが。



  





無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo