髪友掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[548] 悩んでいます。 Name:ヒロ Date:2012/09/28(金) 14:14 [ 返信 ]
はじめまして。1年ほど前から抜け毛が気になり始めて頭頂部がずいぶん薄くなって本当に悩んでいます。この先私の髪はどうなるのか不安でなりません。ここ2ヶ月ほどはひどい鬱になってしまって3歳の娘の世話もままならないほどです。仕事もやめざる終えなくなりました。自分の弱さが本当に情けなくなります。ここのみなさんの強さが羨ましくてなりません。みなさんは精神的な問題をどのように乗り越えてこられましたか?アドバイスをもらえたら嬉しいです。

[549] RE:悩んでいます。 Name:おばさん38 Date:2012/09/28(金) 14:15
髪に悩む気持ち分かります。
私も悩みをかかえた一人です。

今はこちらで、スレを立ち上げています通り就活中で、ウィッグ→面接…でもがいておりますf^_^;

脱毛歴4〜5年と言った所で、小学校低学年の子供が二人います。

髪の事で当初悩んでいる時期も子供の世話もありますし、インターネットで情報収集したり、病院、サロンと考える時期に、子供にキツくあたってしまう事もしばしばでした。

一番大変だったのが、子供の入院でした(>_<)
帽子でなんとか乗り越えましたが、就寝中はさすがに観念致しました(-_-)
私も一人で殻に閉じこもっていましたが、こちらで色んな方々の悩みを拝見したり、相談したりして頑張って生活しています。

ウィッグを一つ用意しておくと、いざと言う時に助けられますよ

最近、小林信也さんと言う方の『カツラーの秘密』と言う本を読んだのですが、かつらの苦労がよく分かって共感できました。
かつらだから、あきらめてしまう事が多くなり消極的になってしまう事、人間性まで変えてしまう…と言う様な内容ですが、共感できる部分が少し笑えてしまいます。
男性でもそんなに悩むんですから、女性はそりゃあつらいですよね!

最近は悩みを知っている、優しい友達もできました
今まで見えなかったものが見えたり、人生経験として得るものもあります。
一緒に頑張って行けたらいいですね☆☆


[550] RE:悩んでいます。 Name:tommy Date:2012/09/28(金) 14:15
ヒロさんはじめまして!

私も一年前に髪が抜けてしまいましたので、
本当につらくて子供にあたったり、相手をする事の出来ない気持ちがよく分かります。毎日泣いてましたよ。
毎日お風呂で髪を洗うたびに手に髪がごっそり
ぬけてきて、子供(小学二年)とお風呂に入るのも躊躇しました。いまははっきりいって、坊主です。
そのとき、直ぐにカツラさがして、買いました。
カツラのかわいいのにであえて、外にでられるようになれば、少し気分も楽になるんではないかなと思います。

そして、気持ちを分かってくれる友達に話を聞いてもらうことで、私はストレス解消してます。
気持ちのバイオリズムがあるから、いまでも
自分の姿を鏡でみると悲しくなる時もあるけど、
世の中にはいろんな悩み抱えている人もいるんだ。
こんなことで人生つまらなくしちゃだめだと、たのしまなきゃ。と思うようにしてますよ。

このhpにはいろんな髪の悩み抱えてる人がいるし、
いろいろ相談できるから、本当にここ一年助かりました。ヒロさんも、なにかきになることや、相談はどんどんしてみたら、少しきもちも楽になるかもしてないですよ。


[551] RE:悩んでいます。 Name:ヒロ Date:2012/09/28(金) 14:16
おばさん38さん、ありがとうございます。

子供、家族のためにもこんなことではだめだと思うのですがなかなか気持ちをコントロールすることができません。実は私、国際結婚をして海外に住んでいるので病院に行くのも難しくて。。主人はやさしいですが髪のことなんてたいした問題ではないと言ってあまり相談にのってもらえません。

おばさん38さんは4、5年前から脱毛が始まったと書かれてますが、それは徐々にでしたか?私は1年ほど前からなのですがこれから先が怖くてなりません。来月家族で一時帰国するのですが正直怖いです。日本の女性はみんなオシャレなので。

愚痴ばかりでごめんなさい。また相談に乗ってください!


[552] RE:悩んでいます。 Name:ヒロ Date:2012/09/28(金) 14:17
tommyさん、ありがとうございます。

そうですよね、人生楽しまなきゃですよね。ここ2ヶ月は本当に娘や主人に悲しい思いをさせていると思います。ここのところひどい鬱で心療内科に行こうかと思っているのですが髪のことが原因なのであまり意味が無いような気がして。でもこの調子だと薬を処方してもらったほうがいいのかも。。tommyさんはそんなことはありませんでしたか?


[553] RE:悩んでいます。 Name:おばさん38 Date:2012/09/28(金) 14:17
ヒロさん お返事ありがとうございます

私の場合、先天的な髪の弱さもあるので、同じ症状ではないと思いますが、バサバサと抜けた日が二回ぐらいあって、後は徐々に髪が細く短くしか伸びなくなってきて、今ではスカスカな感じです。
自動車免許証の写真を5年ぶりに撮った時は、あきらかに減ったなぁ…と感じ凹みました(>_<)

私の経験上では、ヒロさんは今が一番つらい時期なんじゃないかな〜って思います。

私も髪を気にしてからの一年は、血液検査したり、あやしい鍼灸院に引っ掛かったり、あらゆるヘアケア材を使い、かなり散財しました。
良いと言われるものは、一通りやりましたが、あっと驚く発毛はないな…と感じてきた所です。

髪の悩みは悩んでいる人にしか、分からない部分もあるし、女性でないと分からない部分もあるかもしれないですf^_^;

ヒロさんは身近なお友達はいますか?
相談してみるのも勇気がいりますが、悩みを共有できる友達が身近にいると、また何か変わると思いますよ☆

鬱については、こちらで相談している方の様に、落ち込む程度なら問題ないですが、それ以上になると専門家を尋ねた方がいいのではないでしょうか?

こちらの方は、きっとヒロさんの気持ちが分かる方達ばかりですよ。

私もヒロさんの悩みを聞きながら、自分に言い聞かせている部分もあり、勇気ももらっています。

ヒロさんの人生がいい方向に向かう様に祈ってますo(^-^)o


[554] RE:悩んでいます。 Name:SARA Date:2012/09/28(金) 14:18
ヒロさん。

こんばんは!
私もちょうど1年前から脱毛症になりました。
前頭部、頭頂部、側頭部が地肌丸見えで
1年で半分くらいの毛量になってしまいました。

元々鬱もちで、少し鬱が良くなりかけたころに脱毛症になったので、落ち込んだり、
夢遊病のように寝ている間に買い物行っていたり、ご飯食べていたり車運転していたり倒れていたり・・・

今でも脱毛症を受け入れられず、鏡も見れないんですが、このころに比べたら少し精神的には強くなってきたのかなと思います。

私もあちこち病院を変えて(8ヶ所くらい?)
医者の心無い言葉に傷つけられたり
あれこれ調べて漢方やら鍼灸、サプリメント、帽子、ウィッグ・・・色々お金使いましたね・・・
未だ効果出ずですが・・・。
私が3日坊主なのもあるんですけどね^^;

精神的に落ち込んでいても、色々ネットで同じ病気の方のブログ見つけたり、コミュニティ入ったりして情報交換したりして励ましあって、少しずつ心が強くなってきている気はします。


[555] RE:悩んでいます。 Name:ヒロ Date:2012/09/28(金) 14:18
SARAさんお返事ありがとうございます。娘のために強くならなきゃいけないんがなかなか自分をコントロールできなくて。。SARAさんは今頭皮に痒みがありますか?私は結構全体に痒みがあるのですが炎症はあまりないようなんです。1,2個できものがたまにできるぐらいです。これはしろう性脱毛症の初期症状なのでしょうか?SARAさんの場合はどうですか?

[556] RE:悩んでいます。 Name:むう Date:2012/09/28(金) 14:19
生え始めではないですか?激しい痒みがあります。


  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo