髪友掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[537] び慢性脱毛症 Name:ルナ Date:2012/09/28(金) 14:06 [ 返信 ]
ルナと申します。
他のトピでもスレッドを立てたばかりですが、質問させて下さい。

過去のスレッドにも何名かび慢性脱毛症の方がいるみたいですが
炎症はないのに頭皮が痛いとか、ピリピリと違和感があるという感じはありますか?
私は脱毛が気になりだした頃(中〜高)は頭皮に何も感じなかったのに、年々頭部の神経が過敏になっています。
この痛みはび慢性脱毛の症状というより、脱毛からくるストレスで神経痛を起こしているのかなと思っています。
薄毛で頭皮が痛いという方がいたら症状を教えて下さい。


[538] RE:び慢性脱毛症 Name:おばさん38 Date:2012/09/28(金) 14:08
おばさんなので参考にならないかもだけど、参加させて頂きました。

私の髪が薄くなり出した頃は、2年位ヒリヒリした感じがありました。
最近の地球温暖化で陽射しがキツイのにもかかわらず帽子も被らずにいたせいかもしれないです。
あと体質で頭皮は油っぽく、高校の時から吹き出物が出やすい感じでした。
今はヒリヒリ感はあまりないですが、吹き出物が出ている所が痒くて、掻いてしまってます。

薄くなっている部分には潤いや弾力がなく、違和感があります。
髪の事で神経が過敏になっているせいもあって、少し汗をかいても気になるし、自分の頭皮の汚れ具合まで感じてしまいます。

朝目が覚めても、髪の夢でも毎日見ているかの様に、開放される時がない感じで嫌になります(-_-)
こちらで前向きな人のスレを見ると尊敬しています

髪にはストレスはダメですよW
ここには仲間がいるので、頑張っていこう☆


[539] RE:び慢性脱毛症 Name:SARA Date:2012/09/28(金) 14:09
ルナさん。

私の場合は・・・
脱毛に気づいてから症状が出たので参考になるかどうかわかりませんが・・・

脱毛に気がついて2ヶ月くらい経ったときに
頭皮が我慢できないくらい痒くなり、
しばらく脱毛が進んだ後は、頭皮というより
広範囲の毛穴が(右頭頂部)ズキッ!!!
っとしました。
その後は、ん〜・・・うまく説明できませんが
虫が這うような・・・泡がはじける様な・・・
プクップクッっとした感覚が今でもあります。

おばさん38さん。
前向きな人のレス見ると、私も尊敬しちゃいます。
脱毛症になってから1年経とうというのに
全然受け入れられずに鏡も見れず、
部屋にある自分を反射するものは全部布で隠しています・・・。
ウィッグ着けたら何言われるかとか噂になるとか考えちゃって><


[540] RE:び慢性脱毛症 Name:ルナ Date:2012/09/28(金) 14:09
SARAさん

別トピを読んだんですが、SARAさんは現在び慢性脱毛症で彼氏がいて、彼にウィッグをつけたいと相談したんですか?
彼氏にいつどんなタイミングで言いましたか?
今はウィッグをつけていないとの事ですが彼とデートの時はどうしていますか?
虫が這うような、泡がはじけるようなプクプク感まったく同じです
び慢性脱毛症の症状なんでしょうか
私は分け目だけでなく側頭部、前髪から頭頂部が薄いので
このまま落ち武者みたいになってしまったら・・・と毎日不安です

おばさん38さん

やっぱり脱毛で痛みやヒリヒリ感があるんですかね
私は今もプクプク感と痛みとがあります
ストレスが良くないのは分かっているんですが、最近は夜も不眠症気味で良くないす
私も前向きな皆さんを見習いたいです


[541] RE:び慢性脱毛症 Name:SARA Date:2012/09/28(金) 14:10
ルナさん。

私は、脱毛症になって割りとすぐでしたよ。
彼氏に相談したの。
今思えば、脱毛症で薄くなっているとはいえ、
フサフサ髪があった頃でした。

彼氏とは遠距離で、全然会えないので
デートどころか、私の頭、見たことないですよ。
多分デートするときは、帽子被りながらウィッグ選びに行くんじゃないかな〜なんて思ったりしてます。

薄くなっている部分、同じですね〜
私も前頭部、頭頂部、側頭部が薄いです。
泡がはじける感じや虫が這う感じ・・・
もしかして脂漏性脱毛症じゃないですかね?
頭にフケというより、ザラザラした感触の皮脂や
かさぶたみたいなものないですか?
私は病院でそう診断されていますが、どうでしょうか?


[542] RE:び慢性脱毛症 Name:ルナ Date:2012/09/28(金) 14:11
SARAさん

私は脂漏性ではないと思います。
中学校くらいから髪が少ないことをを意識していて、高校生の時に一時期、一気に毛が抜けたことがありました。
それからだんだん悪化していき、数年前の無茶なダイエットでスカスカ状態になり止めをさされました。

病院で男性型の脱毛なんですか?と聞いたら、原因は分からない。いろんなものが混ざってる感じと言われました。
側頭部の脱毛ってストレスが原因らしいですよね。
頭頂部の泡がはじける感じの他、側頭部に電気が弱く走るような違和感や痛みもあります。
うちは父が30代から薄毛で、母も薄い(それでも私よりはある)です。
遺伝的なものも大きいと思います。
せめてストレス部分が改善されればいいんですが…

スカスカでどうしようもない時に出会ったのがミノタブでした。
その時は飲み続けなければならないとは知らなくて、安易に手を出した自分を悔やんでいます。
ミノタブは髪を生やすことは出来ますが止めたら維持はできません。
ウィッグを着けているのと変わらないと思います。



  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo