髪友掲示板






[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[523] 髪は女性の宝物 Name:優 Date:2012/09/28(金) 13:56 [ 返信 ]
初めまして。

今日初めてこのHPを見させてもらいました。
すごく勇気をもらいました。ありがとうございます。


私は遺伝子の異常?で生まれた時から髪がチリチリの薄毛です。遺伝子の問題なので治ることはないそうです。

小さい頃からずっと二つ結びで生活をしていました。なので今まで髪をおろして外に出たことがありません。もう20歳なのに・・・
外に出ると同じ年ぐらいの女性がまっすぐ伸びた髪をおろしている姿を見ると少し悲しくなります。

今までの学校生活で何度もからかわれたり、笑われたこともあったし、外に出ても他人にジロジロ見られて笑われたことも数えきれないほどあります。。
その度に「神様は乗り越えられる人にしか試練は与えないんだ」と言い聞かせ、自分を見失わないように生活してきました。

私のことを理解してくれる家族や友達はいます。
でも最近では、周りの子がどんどん女性になっていく姿をみて、自分が周りの人たちより劣っている、ダメな人間なんだと考えてしまいます。
そして、自分の髪のことは誰にも相談できなくなってしまいました。

来年は大学3年になり、就職活動が始まるのでフルウィッグを買うことも考えています。
ウィッグをつけることで少しでも前を向いて生活できるんじゃないかと思っています。

「髪は女性の宝物」らしいです。
皆さんはどう思いますか?
私もその宝物がほしいです。
(長くなってしまってすいません)


[524] RE:髪は女性の宝物 Name:tomo Date:2012/09/28(金) 13:57
優さん

はじめまして。
私も「神様は乗り越えられる人にしか試練は与えないんだ」と思うようにしてます!

ウィッグをつけはじめると、
それはそれで大変なことも
あるんですが私は前向きになれました。

「髪は女性の宝物」とか「髪は女性の命」とまでいいますよね・・・。

就職活動頑張って下さいね!


[525] RE:髪は女性の宝物 Name:おばさん38 Date:2012/09/28(金) 13:57
私はもうおばさんですが、髪は生まれたときからちりちりで量は普通の人の半分位だと思います。
小さいころは親にすら「恥ずかしいから、帽子を被れ」と言われたり、からかわれる事もありました。

おばさんになってから、とうとう頭頂が薄くなってしまって、ジタバタしている次第です。

男だったら、開き直れる所がありますが女性は
辛いものがありますね。。。

でも、普通の人とは違う目線でいろいろな見方が
できたり、ハンディキャップを持っている人を
単なる障害者と見ずに、どんな苦労があるんだろう。。。とか考えたりして、人として成長できる部分はあると思います

優さんがんばって


[526] RE:髪は女性の宝物 Name:トモ Date:2012/09/28(金) 13:58
>優さん

はじめまして。
「髪は女性の宝物」って言葉を聞くたびに胸が痛いですよね。
しかも何故か他人の髪のことにコメントをする人も多いです。
あたしは結って頭頂部を隠しているのでバレてるのかどうかわからないけれど
「髪伸びたね〜」とか「髪傷んでなくてキレイだね〜」とか言われるだけで嫌悪感があります。
後者なんて他意はなく誉めてくれてるはずなのに
触れないで><って思ってしまいます・・・。
自分の事が長くなってしまいました^^;

髪の相談は確かに家族や友達に出来ないですね。
あたしの場合は、相談されても困るだろうなあ・・・って思っているからなのですが
この掲示板に書き込んでいろんな方から勇気を貰いました。
優さんもココで少しでも気持ちが楽になるといいなあと応援してます^^
就職活動頑張って下さい♪



>おばさん38さん

確かにおっしゃる通りですね。
あたしもこの悩みがあるからこそ他人のコンプレックスや障害を親身に受け止めることが出来る気がします。
こういった悩みのない方は他人への批判を平気でしますからね・・・。
特に髪が薄いことへ対する批判は本当に多い気がしますよ;;

今はやっぱり開き直れないですが
このコンプレックスを笑って人に話せるようになったら
自分は本当に強くなれるだろうし
逆に乗り越えれないものは他にないような気がしてます。
うん!頑張るぞー!!


[527] RE:髪は女性の宝物 Name:あでーじょ Date:2012/09/28(金) 13:58
はじめまして。
25歳女性、中学生(生理が始まった頃)から薄毛に悩んでいます。
一年程前からリアップを試していますが、
髪の成長は遅いのでどれだけ効果があるのかちゃんとわかりません。
が、なんとなく続けています。

私も「髪は女の命」などと聞くと、悲しくなります。
何かのシャンプーのキャッチフレーズで
「年齢は髪にも現れる」ってのがあったのですが、
それはすごく私には辛いメッセージでした。

でも、よかったこと(?)は他の方も言っていますが
髪が薄い(=強いコンプレックス)お陰で
人の痛みがわかるようになったかと思います。
人の外見を笑うような人には決してなりたくないです。

私もここ数年、髪をアップにして分け目が目立たないようにしてます。
でもやっぱり、同い年くらいの女性が髪型を楽しんでいるのを見ると辛くなってしまいます。

もし神様がいて、何か一つ叶えてくれるとしたら
髪の毛をお願いするでしょう。

私の母も年齢的なこともあり、少しだけ薄くなってきました。
たまに、私も早く年を取って薄毛のことを開き直れるようになれば…と思うことがあります。

ちなみに、男性にされて嬉しいことランキングに
髪を触られるってあったのですが
私は触られるのが恐怖です。チリ毛で触り心地もよろしくないですし(苦笑)

でも、一緒に乗り越えたいですね!!!


[528] RE:髪は女性の宝物 Name:tommy Date:2012/09/28(金) 13:59
優さんはじめまして!!

私も髪は女性の宝物、、。確かに一年前、普通に髪があったときは、そう考えてました。今は全ての毛がない状態で、毛っていうものはないと、困るものだな、と感じてます。まつ毛ってないと、ごみが入りやすくって、コンタクトはできなくなったし、
眉毛ないと、汗がめにはいるんですよね。

『神様は乗り越えられる人にしか試練を与えないんだ、私は選ばれし者なんだ!』なーんて
笑って親しい友達に話せるようになるには、少し時間はかかりました。皆さんと同じで人の痛みとか、
色々感じるようになって、ひとまわり成長したかもとも思います。

優さんは自分の周りより劣ってるとか、きにされてるようですが、人の価値って髪型とか、そういうものできまるものじゃないし、痛みを知ってる分きっと他の人たちへのおもいやりとか持ってる方だと
思います。自身持ってくださいね。
自信のためにウイッグ使うのもいいとおもいますよ。自然な人毛がお勧めです、。就職活動がんばってください。

優さんへの書き込みを見て、みなさんが同じ感じように考えてがんばっているんだなあ。と思い、またまたこのHPに出会えて感謝です。


[529] RE:髪は女性の宝物 Name:とおりすがり Date:2012/09/28(金) 14:00
ちょっと胸きゅんとなった

心は人類の宝物



  





無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo