髪友掲示板






[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[496] 初めてのウィッグについて質問です Name:とも Date:2012/09/28(金) 13:35 [ 返信 ]
今日初めてtomoさんのブログを拝見しました。
偶然同じ名前だったので紛らわしいかもですが
この名前で投稿させて頂きます。

まずtomoさんにお礼を言いたいです。
多分この場所で少し気持ちが落ち着いた方は多いと思います。
あたしもその1人です。
こんなにも同じように悩み、考え、立ち向かってる方がいることはココロの支えになります。
本当にありがとうございます♪

もちろん死にたいと思ったことは何度もあるし
もう何でこんなに髪のことばっか気にしていないといけないのかと思うと情けなくなるし・・・。
でもこんなことで死ぬわけにはいかないんですよね。当たり前ですが(笑)

だから開き直ってウィッグを試したいなぁと検索していたらココに辿り着きました。

tomoさんが使用されているグンジヒロコも気になるのですが、初めてで美容院持込はさすがに説明に困りそうなので、ニッセンの分け目自由地肌付き人毛100%フルウィッグを考えてます。

そこで、ウィッグ生活(?)に最低限必要なものとあれば良いものを教えて欲しいのです。
例)シャンプーとかブラシとか・・・。
シャンプーのメーカーとかもわからないです><;
あと上記2点のウィッグ以外に初心者オススメのメーカーがあれば知りたいです。

初投稿で長文かつ日本語が変ですが^^;
よろしくおねがいします。


[497] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:tomo Date:2012/09/28(金) 13:38
はじめまして
同じ名前ですね^^
よろしくお願いします。

私こそ、ここで皆さんと交流できて
本当に支えになっています!!

ウィッグ生活に最低必要なもの
思いつく限りあげてみますね。

☆シャンプーは普通のシャンプーでも大丈夫だとおもいます。

☆ブラシは金属製のウィッグ用ブラシがある方がいいと思います。静電気で痛んでしまうので。

☆型崩れ防止にウィッグ用スタンドもある方がいいと思います。

☆ウィッグ用ネット
多分1枚はウィッグについてくると思うのですが
洗い変えに何枚かある方が便利だと思います。
ウィッグが滑りにくく取れにくなります。


[498] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:トモ Date:2012/09/28(金) 13:38
早速のレスありがとうございますー♪
本当に何もわからないので助かります。

気持ちは固まりつつあるけど
やっぱり購入に勇気がいります。
これってコンプレックスがあるからなんでしょうね
普通の人はおしゃれ感覚で買えるんだろうけど・・・。

あたしの場合は部分的なんですよね。
頭頂部のみ。
だから今までは髪を結い上げたりでごまかしてたけど
でも年を重ねるごとに全体的に薄くなってきてて
そろそろごまかしがきかないなぁと。
というか髪が下ろせない生活は本当にしんどい・・・。
ウィッグも暑いんだろうし大変なんだろうなと思うけど
試してみないとわからないですしね。

うー><
買う勇気ださないと!!


[499] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:ぴっちょん Date:2012/09/28(金) 13:39
トモさんはじめまして。ぴっちょんと申します。

私は産後の円形脱毛が全頭に広がり、SADBE治療で生えたりまた抜けたり…を繰り返しております。

初めてのウィッグへの切り替えは勇気が要りますよね
私もどんどん広がっていく脱毛部分を隠すために結んだり帽子をかぶったりで、もう限界という時にウィッグに切り替えました。

図々しい性格なので!?慣れてしまえば周囲の眼はあまり気にならないですが(堂々としているのが一番!)、汗っかきなので暑いのには一年中閉口しています

トモさんは頭頂部だけとの事なので、とりあえずはカバーピースを利用されてはいかがでしょうか?
(もし検討済みでしたらごめんなさい。)

地毛の色と合えば付け初めの違和感も少ないでしょうし、何より蒸れ方が全然違うと思いますよ。

私は購入したことがないのですが、ニッセンやこちらで出ているようなウィッグメーカーでも、色々な大きさのカバーピースが販売されています。
返品も出来るニッセンで、とりあえず試しに購入してみるのも手かもしれません

ご参考になれば幸いです。


[500] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:トモ Date:2012/09/28(金) 13:40
ぴっちょんさんありがとうございます♪

カバーピース・・・全く考えてなかったです><
というのも使い方がさっぱりわからないので
かぶる方がラクじゃないだろうかという
安直な考えでウィッグにしようと思ったんですよね^^;
でもぴっちょんさんの言うように蒸れ方が違うのであれば
少し調べて考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございます♪

もしカバーピースを使用者の方がいれば
感想を聞かせていただきたいです。


やっぱりこのサイト素晴らしいですね。
今まで1人でウジウジ悩んでいたのですが
1人じゃないんだと思えることや相談できることが
こんなにも安心できるなんて・・・。
本当に嬉しいです。

今日ニッセンでとりあえずウィッグ注文してみました。
どうなることやら・・・今から不安です。


[501] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:tomo Date:2012/09/28(金) 13:41
>トモさん
おはようございます。
私も初めてのウィッグは本当に抵抗がありました。

私もカバーピースの使用の方が良いと思います。
フルウィッグは蒸れますし・・・

私も使用した事がないのでなんとも言えないのですが
カバーピースの方が髪の質感や色選びが自毛と違和感なく選ばないといけないので難しいかもしれないですね。

行きにくいかもしれないですが
全国のデパート等に入っているフォンテーヌかハイネット等に行って試着されてみてはどうですか??
(結構営業してくると思います )


[502] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:トモ Date:2012/09/28(金) 13:42
>tomoさん
こんにちは♪

詳しく店名を教えて下さってありがとです〜。
で・・・でもちょっと勇気が出ないので
(営業もちょっとしんどそうですし・・・)
一度ウィッグを体験してから考えてみたいと思います。

お二方がオススメ(?)するということは
それほどウィッグが蒸れて暑いという体験からなんでしょうね。
覚悟しておきます!


[503] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:tomo Date:2012/09/28(金) 13:42
>トモさん

こんばんは

夏の蒸れは本当にすごいです。。。

私もいまだにお店に行くのに結構覚悟要ります。。

素敵なウィッグ見つかると良いですね。


[504] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:ゆき Date:2012/09/28(金) 13:43
トモさんはじめましてゆきといいます。
私も以前ここの掲示板に救われ励まされ
元気をもらいました。ウィッグにしたときは抵抗感と緊張感があったのを思い出します。

最近は若い人から年配の人まで髪型のおしゃれを楽しむ人が多いようです。髪のトラブルばかりが理由ではないようです。私は薄毛に加えての白髪の悩みも少なくないです。だからウィッグで変身できるのは嬉しいです。性格も明るくなった気がします。

私はこちらであっちぱぱのことを知り、あっちぱぱでショートを購入しました。全部人毛で自然です。
ピューエレガントに続く二個目になりますが、額の生え際からこめかみにかけてのフィット感があっちパパのほうがいいなと感じています。個人差があるのでいいものに出会えますように・・。


[505] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:tommy Date:2012/09/28(金) 13:44
トモさん はじめまして!!
私も昨年円形脱毛で髪がざくざくなくなり、今ウイッグ愛用中です。やっぱり人毛いいですよ。自然です。
私もゆきさんと同様にこちらのサイトで知ったあっちパパさんで二代目ウイッグ購入して、今つかってます。
夏のフルウイッグははじめてですが、暑いですよ。
まあでもつかわずに外に出られないから、ガンバってますよ
ニッセンにウイッグためしてみたいなあ。感想きかせてくださいね。かわいいウイッグだといいですね。ちなみに何でみましたか?みつけることが出来ません。素敵なウイッグにめぐりあえることを
ねがってますね。

ぴっちょんさん こんばんは!
私も全頭脱毛してますが、お医者さんに今
SADBEは、産毛もない状態でしても効果が無いとの事で、何もしてません。
ウイッグかぶらないでもすむくらい生えたりもするんでしょうか?なんの治療もしないで自然にまかせようか、常に考えちゃいます。先生にはSADBEしても
綺麗に全部はえるとはいえないともいわれました。
(大学病院の円形脱毛の権威の先生らしいです。)
なかなか近くに同じ悩みを持つ人が見つけられない
中本当にこのサイトのおかげで勇気や情報いただいてます。みなさんありがとう


[506] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:トモ Date:2012/09/28(金) 13:45
皆さんコメント沢山ありがとうです!
実はウィッグが届いたものの
まだ勇気がでなくて箱とにらめっこ中です(笑)
またつけれたら報告しますねーTT

>tomoさん
こんにちは♪
やっぱりお店は勇気要りますよね。
実は発毛系の有名店に行ったことがあるのですが
扱いが本当に営業すぎて信用できないし傷つくしで
ほんとにこの手のお店は怖くて行けません。
あえて不安を煽って契約取ろうとするんですよね。
って話それました。
被る勇気すら出ないのが本当に情けないです。
頑張るぞー!

>ゆきさん
初めまして♪アドバイスありがとうございます。
ですよね!
あたしもウィッグデビューできたらきっと今より気持ちがラクになると信じてます。
あっちパパさんも良いのですね♪
きっと使い出したら、ウィッグが沢山必要だと思うのでいずれ試してみたいと思います。
それよりも今届いてるのを試さなくちゃ><

>tommyさん
はじめまして♪コメントありがとです〜。
「ニッセン ウィッグ」で検索すると一覧が出てきますよ〜。
すぐに届いたのですが実物はまだ見てません><
ここにきて勇気が出ないのですよ^^;
早く試して感想をお知らせしたいのですが・・・。
あっちパパさんも人気ですね!
きっと頭の形とかもあるだろうしどれが一番っていうのはないんでしょうね。
頑張りますー!


[507] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:tommy Date:2012/09/28(金) 13:45
トモさんへ
ニッセン検索したら簡単に出ました。すみません!!
デパートのお店の人によってちがいますよね。
私はあっちぱぱさんは予約してお店に試着しにいき決めました。あっちままさんは、優柔不断な私が決めるのに色々相談にのってくれました。すごくいい方でしたよ。
私は結局きってもらったりしませんでしたが、パパさんがいるときならその場できってくれるみたいですよ。長さもいろいろ試してみたりできて、たのしかったです。いざ付けてみると、おもってたのと違う長さがよかったりしました。誰からも見えない奥のブースでつけますが、つける間せきはずしてくれたりもしますよ。デパートの中より安心です。なによりあっちままさんがやさしかったです。
つけて外に出る時は本当に勇気がいりました。
でもなれたらへっちゃらですよ。がんばって!


[508] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:ぴっちょん Date:2012/09/28(金) 13:46
>トモさん
箱から出せない気持ち、分かります。なんか、怖いような戻れないような気分になりますよね。
でも、是非チャレンジしてみて下さい。最初しっくりこなくても、かぶり方や地毛のまとめ方を工夫してみたら手放せない相棒になるかもしれませんよ
ニッセンなら返品や交換も可能ですし、ウィッグってどうなってるのか、今まで分からなかった部分をじっくり見てみるだけでも良い機会だと思いますよ。


>tommyさん
レス遅くなって申し訳ありません。
私がSADBEを始めたのは、あちこちの円形脱毛が合体して、かなりまだらになった時期でした。
大学病院で、SADBEを勧められて治療開始しましたが、「多分今の様子だと、一度全部抜けます。覚悟しておいてね。でも、いつかは分からないけど絶対生えるから。」と最初に言われました。
その通り、その後も抜ける一方でしばらくすると全頭脱毛(眉毛、まつげはあり)になりました。

でも、産毛もない状態で治療を続けて、更に半年くらいで急にあちこちから産毛が生え出し、そのまま太い髪になりました。なので、「産毛がない状態では…」というtommyさんのお医者さんの意見は私には当てはまりません。

(続きます)


[509] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:ぴっちょん Date:2012/09/28(金) 13:46
(続きです)

頭頂部と前髪の一部に脱毛箇所が残っていたので、ウィッグをつけてはいましたが、生え始めて半年くらいになって、そろそろカバーピースにでもするかな…と思っていた矢先にまた脱毛が始まりました

この時は眉毛全てとまつげの一部、腕や足の毛、陰毛も抜け、髪もまた全脱かと思いきや、前髪と頭頂部、後頭部生え際、耳周りだけの脱毛で止まり、しばらくして最近またドバッと産毛が生えてきました

長くなりましたが、私個人の実感としては、SADBEは効果がありました。
大学病院なので、担当医がころころ変わり、その度に言う事も方針も違うのですが、それだけこの病気に関しては治療法が定まっていない(分かっていない)のではないかと思います。なので、権威の先生が必ず正しいかどうか分からないのではないでしょうか。

私の場合は塗った当日はヒリヒリして、リンパも腫れて熱っぽくなるけれど、4日後くらいに塗った部分の皮膚が、日焼けした後の子供のように痛みも無くベリべりっと一皮剥ける…という状態の時に反応がとても良いです。

濃度だけでなく、先生の塗り方(したたる程たっぷり塗る先生もいれば、少しだけつけて筆でこする先生もいます)にもかなり関係する気がします。

今生えてる産毛もまだらではあるので、「綺麗に全部生えるとは限らない」のは正しいかもしれませんが、やっぱり嬉しいです。もみ上げが特に

また抜けてしまうかもしれませんが、それでもまた生えるし、今度はもっと多く残るかもって思っているから私は辛くても続けられます。

私の場合は相当ラッキーな方なのかもしれませんが、tommyさんだってそうかもしれないじゃないですか!
もし悩まれているなら、他の病院に相談にだけでも行ってみてはいかがでしょうか


[510] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:トモ Date:2012/09/28(金) 13:47
>ぴっちょんさん

本当におっしゃるとおりです。
ウィッグを手にとっていろんな発見もありましたし怖いような戻れないような・・・。
返品可能につられてニッセンを選びましたが身内を騙せるぐらいの出来栄えみたいです。
多分ウィッグ常用者は騙せないのかな?
しかしこの被り方だと、ぴっちょんさんが最初に薦めてくれたカバーピースでいいんじゃないかと悩みます><;


[511] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:トモ Date:2012/09/28(金) 13:48
>相談に乗って頂いた皆様へ その1

本日やっとこさウィッグをかぶって家族に見せたところ
「どうしたん?どっか行くん?」と言われ
アレ???もっとツッコムとこあるよね・・・と思いながら
「いや・・・これウィッグなんですが・・・」
見たらわかるんじゃ?と思いながら説明したらかなり驚かれました。
姉は自分でもウィッグを使ったりするし口が悪いので
変だったらハッキリ言うので姉に見せたのですが・・・。
まさか家族を騙せるほど違和感がないとは思いませんでした。
その後、母にも何も言わずに見せたら同じく騙せました。

フ・・・フクザツ・・・・。

今まで家族にも結ったところしか見せてなかったせいでしょうか。
一応分け目とか後頭部とか見せてみたけど同じ反応。
この後に及んで気を使われてるとかないよね?
と疑心暗鬼になりつつもウィッグデビューしました。


[512] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:トモ Date:2012/09/28(金) 13:48
>相談に乗って頂いた皆様へ その2

ちなみにちょっと特殊な被り方をしました。
あたしは結うためにかなり長いのでネットにいれると
頭がかなり大きくなってしまうのです・・・。
なので最初被ったときは「返品したほうがいいんじゃ・・・」っていうほど変でした。

なので解決策として、最近では襟足にエクステをつけてちょっと毛先が多めなのが流行ってるし・・・と思いながら
地毛を全部下ろした状態で帽子のようにスポっと被りました。
前髪やこめかみの部分も少しづつ引き抜いてウィッグと一緒に流してみました。
というかオデコが狭いのかそうしないとウィッグが前すぎて変だったのでそうせざるを得ませんでした。
それにtomoさんがカツラっぽく見えないカット方法で生え際をカットされていたので「ひょっとして地毛だしたらそれと同じことになるのか??」と思ってやってみました。
ちょっと(かなり)でかいカバーピースのような使い方ですね^^;

これを常用するかどうかはもう少し考えてみます。

相談に乗って下さった皆様、本当にありがとうございました。
この結果に腰が抜けそうな自分がいますがとりあえずヨシとします。
また今後も初心者ゆえの悩みがあるかもしれませんがこちらで相談させていただきますね。
これからもよろしくお願いします。


[513] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:tomo Date:2012/09/28(金) 13:49
>トモさん

こんにちは

確かにカバーピースでもいいのかなぁ??と思いますよね。でも家族も分からないくらいって本当に上手につけれたんですね^^

どんな事でも気軽にそうだんしてくださいね☆


[514] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:tommy Date:2012/09/28(金) 13:50
ぴっちょんさん お返事ありがとうございます!!
家族で旅行へでかけていたのでお返事遅くなってしまってすみません。ウイッグつけての温泉ですが
気持ちよかったです。
SADBEの効果はすごいですね。産毛がない状態から
効果あったんですね。なんか少し希望が、、。
書きにくかったこともあったかもしれないのに色々教えていただきありがとうございます。
治療は二週間に一回とききますが、ずっとそのペースで、やり続けるのですか?飲み薬は服用されてますか? 治療中にウイッグりようできますか?

あと、もしご迷惑でなければ、かかってらっしゃる、病院名おしえていただけますか?私は東京医科大にいきました。


[515] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:ぴっちょん Date:2012/09/28(金) 13:51
>トモさん

ご家族も気付かないくらいの素敵なウィッグ、うらやましいです!
私は頭頂部より、生え際やもみ上げの不自然さが気になる方なので、自毛を出すのはかなり自然になる方法だと思います。
ただ、全部すっぽりかぶるとちょっとウィッグがずれやすいので、後頭部は生え際だけ残してちょっとお団子っぽく結んで、そこをめがけてアメピン等でウィッグの上から固定するといいかもしれません♪

色々試行錯誤の日々です…。


>tommyさん

私は慈恵医大に通っています。
脱毛外来とかはなく、普通の皮膚科です。
先生によって、二週間に一度の時もあれば、三週間に一度の時もあり、私の都合で四週間空いてしまう時もあります。かなりアバウトですね

飲み薬は、セファランチンとグリチロンを処方されていますが、物忘れが激しいのでしょっちゅう飲み忘れて家に在庫を抱えてしまい、処方を断る事もしばしばです。

こんな状態なので、あまり飲み薬が効果あるとは言えず、SADBEのおかげだと私は思っています。

現在は帽子をかぶっていって、診察室に入って外し、治療が終わったらまたかぶって帰っていますが、全脱の時は同様にウィッグを使っていました。
看護婦さんが手鏡を貸して下さいましたが、とりあえずその場はすっぽりかぶるだけで、後でトイレの個室等で直していました。

最近、眉毛もほんの少しですが生えてきました!髪はまだまだ「まだら」ですが、順調に太くなって来ています。このまま抜けないで〜


[516] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:tommy Date:2012/09/28(金) 13:51
ぴっちょんさん

お返事ありがとうございます。髪が太くなってるなんてすごいです!!めちゃくちゃいいなあ。
眉毛も少し生えてきたなんて、すごいです。
うらやましいです。抜けないでふえていってほしいですね。
いろいろきいてすみませんが、あと少しききたいのですが、SADBEは、保険診療外とききましたが、
一回の治療の費用はどのくらいですか?


[517] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:ぴっちょん Date:2012/09/28(金) 13:52
tommyさん

私も保険適用外と思っていたのですが、どうやら保険適用されているようです。病院によって違うんでしょうか。
なので、SADBEの塗布だけだと確か210円、投薬があっても710円とかだったと思います。(飲み薬代は別会計)

ただ初診の時は、他の病気が原因で脱毛している疑いもあるとの事で、血液検査等をしたのでもっと高額でした。

終わりの見えない治療だけに、費用は気になりますよね。事前に病院に問い合わせたら教えてもらえないかなぁ?


[518] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:tommy Date:2012/09/28(金) 13:53
ぴっちょんさん
いつもお返事ありがとうございます。
東京医科大の説明書には保険適用外とかいてありました。病院によって違うかもしれないですね。
色々教えていただき、ありがとうございました。


[519] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:トモ Date:2012/09/28(金) 13:53
>ぴっちょんさん

あ!そうですよね!!
あたしウィッグ不慣れでずれやすいということが頭になかったです><
アメピンで固定・・・アドバイスありがとうございます♪

いろんな方の言葉を見ていると
やはりズレが気になるようですよね。
勉強してみます!



  





無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo