髪友掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[413] SADBE療法について Name:you Date:2012/09/27(木) 22:38 [ 返信 ]
はじめまして。
4歳の娘の父親です。
SADBE療法について聞きたいことがあり書き込みしています。

娘は以前は周りの子と同じように髪が生えていましたが、3歳から脱毛が始まり4歳となった今では髪が1本もありません。

その間病院に行き、塗り薬や頭皮に光を当てる治療を行いましたが効果はなく、医者にSADBE療法を勧められました。ですが、SADBE療法でも発毛の可能性は50%あるかないかとのこと・・・。4歳の娘に大きな負担をかけて治療を行い、かつ、効果がなかったらと考えるとSADBE療法に踏み切ることができません。

そこで、SADBE療法についてお聞きしたいのですが、かぶれによる痕等の後遺症はないのでしょうか。また、4歳の娘に耐えられる治療法なのでしょうか。

本来なら信頼できる医者に相談すべきでしょうが、ありきたりの返事ばかりだったので、実際に治療を経験された方等の生の意見を聞きたくて掲示しました。

よろしくお願いいたします。


[414] RE:SADBE療法について Name:tomo Date:2012/09/27(木) 22:39
youさん、はじめまして。

小さいお子さんの脱毛辛いですね・・・
早く治してあげたいです。。。

SADBE治療うぅん・・・難しいですね。
私はひどくかぶれてしまい合いませんせんでしたが、

かぶれるか、かぶれないかギリギリの濃度
少し痒いくらいで大丈夫みたいなので
4歳のお子さんでも耐えれるとは思いますが、これから夏になるので、かぶれてしまったら本当に辛いと思います

痕は残る事はないと思います。
すみませんあまり回答になってないですよね。


[415] RE:SADBE療法について Name:tommy Date:2012/09/27(木) 22:39
youさん はじめまして!
私はその治療はしてませんが、たぶんお嬢さんと同じ病気かなと思います。参考になるコメントは出来ないと思うのですが、某大学病院皮膚科でみていただいた時の話をします。
ほぼぬけていて、産毛もない状態で初診でいったところ、その時点では、薬も治療もないとのことでした。
もしうぶ毛が出てきたら、その治療を試してみましょうといわれました。内服のステロイドは副作用があるけど、強くて効果はでるとのことでした。でも
辞めたらまた抜けるとのことでした。
SADBEの治療は、あまり強くないので、産毛もない状態の時にしても効果はきたいできないとのことでした。でも強くない分副作用はあまりないみたいに話してました。
あと、状態にもよりますが針治療とかでも効果は出る人がいるようですね。
色々調べましたが、今の時点では何も治療はしてません。
あまり参考にはならないかもしれませんが、
いい方向に向かうことを応援してます。


[416] RE:SADBE療法について Name:you Date:2012/09/27(木) 22:40
tomoさん、tommyさん。
貴重な意見ありがとうございます。

今日病院へ行きお医者さんとも相談したのですが、
「かぶれが不安なら今やらなくてもいいと思いますよ。早く治療したから治りやすいものでもないですから。漢方やりながら少し様子見たらどうですか。それからでもおそくはないですよ。」
とのことでした。

あと今までは毛穴も産毛もなかったのですが、最近になって産毛が生えてきました。お医者さんが言うには
「個人差ありますが、産毛生えてまたいったん無くなってそっから再度ちゃんとした毛が生えそろうこともありますが産毛のままのケースもあります。」
とのこと。

とりあえず今はSADBE療法は保留にして、できるだけ娘に負担のかからない方法で 様子を見たいと思っています。


[417] RE:SADBE療法について Name:tomo Date:2012/09/27(木) 22:40
こんばんは。

そうですね。
まだ幼い子に負担をかけてまで
治療しなくてもいいですよね。

産毛が生えてきたんですね^^
回復してきますように!!


[418] RE:SADBE療法について Name:tommy Date:2012/09/27(木) 22:41
YOUさん こんばんは!
産毛はえてきて、本当によかったですね。
いい方向に向かいますように!
ちなみにおしえていただきたいのですが、
漢方はどんな名前のものですか?
今何も薬飲んでないので、もしよければ教えてください。病院で処方してもらっってるんですか?


[419] RE:SADBE療法について Name:you Date:2012/09/27(木) 22:42
こんばんは。

初めの投稿以来いろいろな方の経験・アドバイスを聞かせてもらい、お医者さんとも相談したのですが、悩んだ結果今日からSADBE療法することにしました。
今日は包帯をしているので見えませんが、腕に10円くらいのかぶれがあるそうです。弱いのにしてくれたのか娘は全くかゆがっていません。

SADBE療法するにあたりいろいろ悩みましたが、今までの治療では改善がみられないことや、漢方も苦すぎて娘が飲めないこと、SADBE療法はかゆみをコントロールできるのであまり痒くならないようにする(改善が見られなければ徐々に強くしていくかもしれませんが・・・。)ということでSADBE療法をすることにしました。

良くなってくれればいいのですが・・・。

tommyさん。
娘に処方された漢方は、漢方専門の診療所でだされたもので名前はわかりません。
漢方の先生も娘の状態をみたり話を聞いたりしてましたが他に悪いところもなく原因は分からないとのことで、ある程度こうじゃないかな?というような想定をしていろいろ試していくしかないと言われました。
もらった漢方に入っている成分(?)は、
・トチモトのトウキ
・ジオウ
・ボタンピ
・シャクヤク
・トチモトのシツリシ
・テンマ
・サンシン
・トチモトのカンゾウ
・女貞子
とのことで、それらをティーパックのようなものに入れて煎じて飲むように言われました。
娘は苦くて一口しか飲んでいませんが・・・。

漢方は担当するお医者さんによっていろいろちがうみたいです。


[420] RE:SADBE療法について Name:サティス Date:2012/09/27(木) 22:42
Marinさん
影響の無い薬と、very strongのステロイドを選択されています。ご自身は、どの様に、ステロイドの副作用を考えておられるのですか?


[421] RE:SADBE療法について Name:サティス Date:2012/09/27(木) 22:43
sadbeは、どんなものかご存知ですか?薬ではありません。子供の将来を考えるなら、しばらく今ある原因を取り除いてみてください。薬は使わずに体質改善をして、待ちましょう。

激しい治療をした後ですから、時間はかかると思います。外見を気にせず、楽しい趣味や旅行など計画してください。更なる負担を与えないこと更なる原因を作らない事ではないでしょうか。


[422] RE:SADBE療法について Name:サティス Date:2012/09/27(木) 22:44
Marinさん
ステロイドでも外用薬なら良いと言う考えですね。いろんな意見があってよいと思います。自己決定して、自分で責任を負うのですから。

しかし、子供の場合、もっと慎重な判断が必要だと思っています。大人の何倍もその治療の影響を受けると感じます。簡単に治療しないことだと思います。



  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo