髪友掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[269] ヘアケアについて Name:かぶ Date:2012/09/27(木) 19:33 [ 返信 ]
はじめまして。
私は子供の頃(小学校高学年ぐらいからはからかわれるぐらいに・・・。)から髪が薄くコンプレックスでした。姉も同じで二人で歩いていた時に、すれ違った人の言葉に傷つけられたことも。。。(姉は現在フルウィッグです。)
わざわざ家に電話してきて「ハゲハゲ」ってこちらが切るまで連呼してきた男子もいました。
髪のことに関してはすごくネガティブで、友人に相談することもできず(他人に髪のことを話すのは今回が初めてです!!)美容院もここ9年ぐらいは全く行かずに自分でカットしています。といっても、少ないのでジョキ、ジョキで終わってしまいます。
髪型は、オールバックにして(おでこ全開です。すっごい広いです!!)ヘアバンドでごまかしているのですがごまかしきれていないのが辛い!!
(髪型などでごまかせる範囲ではないのです・・)

今は41歳!
髪のせいで年齢よりも年上に見えるかも。

娘が二人おります。
小学校、中学校を共に卒業。
卒業式におめかししても髪のせいで。。。。

でも、私のことは置いておいて。

長女が私に似てしまったのか
髪が薄く、私と同じ道を辿るのかと心配で胸を痛めております。
多分学校でもからかわれていると思います。
娘は私を傷つけると思ってか何も言って来ないのですが、お友達に「私の髪のことはいいから!」って言っていたのを聞いてしまったのです。
髪質が柔らかく細い。しかも汗っかきなので髪が濡れているようになってしまいます。そうすると地肌が・・・・。毎日シャンプーしても油っぽくなってしまいます。

前置きが怖ろしく長くなってしまいましたが、
皆さんがご使用しているシャンプー、リンス。
またマッサージなど教えていただけると嬉しいです。そして、やっぱり皮膚科に連れて行ったほうがいいのでしょうか。


[270] RE:ヘアケアについて Name:tomo Date:2012/09/27(木) 19:34
かぶさん、はじめまして

私も小学校高学年の頃からだったので痛いくらいに気持ちが分かります
電車などでも常に視線が気になりました

私の髪もとても細く汗っかきで、頭皮が常に油っぽい感じでした。
シャンプーなどは合う合わないがあると思いますが、私の場合石鹸シャンプーを使うようになってから油っぽくなる事はなくなりました。

娘さんが嫌でなければ皮膚科へ行かれるのも良いかと思います。大学病院などには脱毛外来を設置している病院もあります。


[271] RE:ヘアケアについて Name:かぶ Date:2012/09/27(木) 19:34
tomoさん、ありがとうございます!

こちらの掲示板を見つけた時は
泣きながら読みました。
やっと自分の辛い気持ちを吐けるところを見つけた!という気持ちと、同じ辛さを感じている方々のことがわかるから・・・。

私も高校生の時に一人で皮膚科に行ったことがあるのですが、なにせ25年前(四半世紀!!)なので、女性の薄毛に対する認識がなかったのか、医者の知識不足だったのか、精神安定剤を処方されただけでした。もちろん、そんなお薬は捨てちゃいました。その後は一度もお医者には行っていません。

tomoさんも今、皮膚科に通っていらっしゃるのですね。AGAのCMを見て娘の入試が終わったら皮膚科に連れて行くつもりでいたのですが、女性の治療には使えないとネットで知ってすごいショックでした。
そのせいもあって、娘に「お医者に行こう」と言う勇気(?)がまだ私にないのです。でも、手遅れになってしまうのも怖い・・・。
tomoさんがお使いのシャンプーも見てみました。
買ってみようと思います。
それと、リンク先のフサフサ屋さんのシャンプー&育毛剤なども考えています。

シャンプー後も自然乾燥がいいとか、ドライヤーで乾かした方がいいとか色々でどちらがよいのかわからないです。

なんだか支離滅裂、まとまってない上に長文でごめんなさい。今まで誰にも話せなかったことが一気に出た感じです。

これからも色々教えてくださいね♪


[272] RE:ヘアケアについて Name:tomo Date:2012/09/27(木) 19:35
>かぶさん

こちらこそ見つけて頂いてありがとうございます。
私もよく1人で泣いてました。
今は1人じゃない!って思えるようになって本当に心強いです。

精神安定剤だけってヒドイですね!でも確かに女性の薄毛に対する認識はここ何年かで大きく変わって来ているのかもしれないですね。
AGAの薬(プロペシア)は使えませんが、フロジン液や、ドライアイス等色々な治療法があります。

シャンプー等で頭皮の改善はあっても、髪が生えてくるのはなかなか難しいんじゃないかなぁ?と思います。
私は何年も治療していなかったんですが、きっと早い方が治るのも早いと思います。

私は中学生の時に無理やり母に病院へ連れて行かれた事が凄く嫌で、治療に積極的ではありませんでした。
今から考えると、その時ならもっと何か出来たんじゃないか・・・って思いますが、その頃の気持ちってとても難しいですよね
まずはお母さんだけ行ってみるのも良いんじゃないでしょうか?
良い先生、良い治療法があったら一緒に行こうって!誘ってみるのも良いかも知れませんね。

早く悩みが改善する日がくると良いですね。
こちらこそこれから色々と教えてください!


[273] RE:ヘアケアについて Name:ふくちゃん Date:2012/09/27(木) 19:35
かぶさん、こんにちは。

私も薄いし細いし柔らかいしすぐ地肌が見えるので小さい時からコンプレックスでした。
ボソボソいろんな陰口が聞こえてきたり、視線も日常茶飯事でした・・・

シャンプーはあまり油分を取り過ぎない物を選んだらよいかと思います。
油分を取りすぎると、また油を出そうと頭皮が頑張ってしまいます。
なるべく無添加の物にもしたほうが良いと思います。
髪は濡れたままにしておくと良くないので
ドライヤーを20センチくらい離した位置から
当ててまんべんなく乾かしたほうがいいと思いますよ。1点に集中して乾かすと痛んでしまいますので
気をつけて下さい。

シャンプーだけでなく、
料理も肉を抑えたり、油分を控えると
結構油も無くなりますよー
野菜中心の生活を心がけています。
後、ブラッシングは豚毛の物を使っています。
頭皮の血行も良くなっていると思うし、
自然なツヤが出て綺麗です。
その時、一緒に気になる所を両手の指の腹を使って
モミモミしています。モミモミして痛きもちいところはこって硬くなっているのかな?と思います。

違うトピックでも書きましたが、
私はテタリスシャンプーを使っています。
http://www.tetaris.com/
まだ使い始めて1ヶ月ですが
抜け毛はすごく減りました。
今は27歳ですが、もっとはやく
ケアできていたらと思いました。
やっぱり思春期だったので
恥ずかしいって思いが大きかったのです
シャンプーボトルを買って来て、
こっそりそういったシャンプーを入れてあげるのも
傷つかなくて、良いかもしれません。
私も、育毛シャンプーを使う決心がつくまで
かなりの時間がかかったので・・・。


娘さん、改善出来るといいですね。


[274] RE:ヘアケアについて Name:かぶ Date:2012/09/27(木) 19:36
tomoさん♪

娘の頭皮や髪が油っぽくなってしまうのが凄く気になって、色々市販のシャンプーを試したのですが改善されず、油っぽい状態の方が髪の薄さが目立ってしまうので、娘に頭皮環境がよくなるようなシャンプーをと思っていました。

そうですよね、無理やりは辛いですよね。
tomoさんが言われるように、まず私が皮膚科に行ってみようと思います。娘たちの新生活が落ち着いたら頑張って見ます。(ドキドキ)


[275] RE:ヘアケアについて Name:かぶ Date:2012/09/27(木) 19:36
ふくちゃんさん♪

はじめまして!
ご丁寧なコメント、ありがとうございました☆

娘は和食より洋食のほうが好きで、お肉好きです。
あと、貧血もあるんですよね。
貧血も髪によくないようで・・・。
私も貧血です。
四月からは娘もお弁当になるので
なお更揚げ物は控えた方がよいのですね。

ブラシも探して見ます。
シャンプーもリンクを貼ってくださり
ありがとうございます。
これから見に行って見ますね。

娘に私と同じ思いをさせないためにも
(もうしているかもしれませんが・・・。)
できるだけのことはしたいと思います。

これからもよろしくお願いします!!



  



無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo