髪友掲示板






[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[548] 悩んでいます。 Name:ヒロ Date:2012/09/28(金) 14:14 [ 返信 ]
はじめまして。1年ほど前から抜け毛が気になり始めて頭頂部がずいぶん薄くなって本当に悩んでいます。この先私の髪はどうなるのか不安でなりません。ここ2ヶ月ほどはひどい鬱になってしまって3歳の娘の世話もままならないほどです。仕事もやめざる終えなくなりました。自分の弱さが本当に情けなくなります。ここのみなさんの強さが羨ましくてなりません。みなさんは精神的な問題をどのように乗り越えてこられましたか?アドバイスをもらえたら嬉しいです。

[549] RE:悩んでいます。 Name:おばさん38 Date:2012/09/28(金) 14:15
髪に悩む気持ち分かります。
私も悩みをかかえた一人です。

今はこちらで、スレを立ち上げています通り就活中で、ウィッグ→面接…でもがいておりますf^_^;

脱毛歴4〜5年と言った所で、小学校低学年の子供が二人います。

髪の事で当初悩んでいる時期も子供の世話もありますし、インターネットで情報収集したり、病院、サロンと考える時期に、子供にキツくあたってしまう事もしばしばでした。

一番大変だったのが、子供の入院でした(>_<)
帽子でなんとか乗り越えましたが、就寝中はさすがに観念致しました(-_-)
私も一人で殻に閉じこもっていましたが、こちらで色んな方々の悩みを拝見したり、相談したりして頑張って生活しています。

ウィッグを一つ用意しておくと、いざと言う時に助けられますよ

最近、小林信也さんと言う方の『カツラーの秘密』と言う本を読んだのですが、かつらの苦労がよく分かって共感できました。
かつらだから、あきらめてしまう事が多くなり消極的になってしまう事、人間性まで変えてしまう…と言う様な内容ですが、共感できる部分が少し笑えてしまいます。
男性でもそんなに悩むんですから、女性はそりゃあつらいですよね!

最近は悩みを知っている、優しい友達もできました
今まで見えなかったものが見えたり、人生経験として得るものもあります。
一緒に頑張って行けたらいいですね☆☆


[550] RE:悩んでいます。 Name:tommy Date:2012/09/28(金) 14:15
ヒロさんはじめまして!

私も一年前に髪が抜けてしまいましたので、
本当につらくて子供にあたったり、相手をする事の出来ない気持ちがよく分かります。毎日泣いてましたよ。
毎日お風呂で髪を洗うたびに手に髪がごっそり
ぬけてきて、子供(小学二年)とお風呂に入るのも躊躇しました。いまははっきりいって、坊主です。
そのとき、直ぐにカツラさがして、買いました。
カツラのかわいいのにであえて、外にでられるようになれば、少し気分も楽になるんではないかなと思います。

そして、気持ちを分かってくれる友達に話を聞いてもらうことで、私はストレス解消してます。
気持ちのバイオリズムがあるから、いまでも
自分の姿を鏡でみると悲しくなる時もあるけど、
世の中にはいろんな悩み抱えている人もいるんだ。
こんなことで人生つまらなくしちゃだめだと、たのしまなきゃ。と思うようにしてますよ。

このhpにはいろんな髪の悩み抱えてる人がいるし、
いろいろ相談できるから、本当にここ一年助かりました。ヒロさんも、なにかきになることや、相談はどんどんしてみたら、少しきもちも楽になるかもしてないですよ。


[551] RE:悩んでいます。 Name:ヒロ Date:2012/09/28(金) 14:16
おばさん38さん、ありがとうございます。

子供、家族のためにもこんなことではだめだと思うのですがなかなか気持ちをコントロールすることができません。実は私、国際結婚をして海外に住んでいるので病院に行くのも難しくて。。主人はやさしいですが髪のことなんてたいした問題ではないと言ってあまり相談にのってもらえません。

おばさん38さんは4、5年前から脱毛が始まったと書かれてますが、それは徐々にでしたか?私は1年ほど前からなのですがこれから先が怖くてなりません。来月家族で一時帰国するのですが正直怖いです。日本の女性はみんなオシャレなので。

愚痴ばかりでごめんなさい。また相談に乗ってください!


[552] RE:悩んでいます。 Name:ヒロ Date:2012/09/28(金) 14:17
tommyさん、ありがとうございます。

そうですよね、人生楽しまなきゃですよね。ここ2ヶ月は本当に娘や主人に悲しい思いをさせていると思います。ここのところひどい鬱で心療内科に行こうかと思っているのですが髪のことが原因なのであまり意味が無いような気がして。でもこの調子だと薬を処方してもらったほうがいいのかも。。tommyさんはそんなことはありませんでしたか?


[553] RE:悩んでいます。 Name:おばさん38 Date:2012/09/28(金) 14:17
ヒロさん お返事ありがとうございます

私の場合、先天的な髪の弱さもあるので、同じ症状ではないと思いますが、バサバサと抜けた日が二回ぐらいあって、後は徐々に髪が細く短くしか伸びなくなってきて、今ではスカスカな感じです。
自動車免許証の写真を5年ぶりに撮った時は、あきらかに減ったなぁ…と感じ凹みました(>_<)

私の経験上では、ヒロさんは今が一番つらい時期なんじゃないかな〜って思います。

私も髪を気にしてからの一年は、血液検査したり、あやしい鍼灸院に引っ掛かったり、あらゆるヘアケア材を使い、かなり散財しました。
良いと言われるものは、一通りやりましたが、あっと驚く発毛はないな…と感じてきた所です。

髪の悩みは悩んでいる人にしか、分からない部分もあるし、女性でないと分からない部分もあるかもしれないですf^_^;

ヒロさんは身近なお友達はいますか?
相談してみるのも勇気がいりますが、悩みを共有できる友達が身近にいると、また何か変わると思いますよ☆

鬱については、こちらで相談している方の様に、落ち込む程度なら問題ないですが、それ以上になると専門家を尋ねた方がいいのではないでしょうか?

こちらの方は、きっとヒロさんの気持ちが分かる方達ばかりですよ。

私もヒロさんの悩みを聞きながら、自分に言い聞かせている部分もあり、勇気ももらっています。

ヒロさんの人生がいい方向に向かう様に祈ってますo(^-^)o


[554] RE:悩んでいます。 Name:SARA Date:2012/09/28(金) 14:18
ヒロさん。

こんばんは!
私もちょうど1年前から脱毛症になりました。
前頭部、頭頂部、側頭部が地肌丸見えで
1年で半分くらいの毛量になってしまいました。

元々鬱もちで、少し鬱が良くなりかけたころに脱毛症になったので、落ち込んだり、
夢遊病のように寝ている間に買い物行っていたり、ご飯食べていたり車運転していたり倒れていたり・・・

今でも脱毛症を受け入れられず、鏡も見れないんですが、このころに比べたら少し精神的には強くなってきたのかなと思います。

私もあちこち病院を変えて(8ヶ所くらい?)
医者の心無い言葉に傷つけられたり
あれこれ調べて漢方やら鍼灸、サプリメント、帽子、ウィッグ・・・色々お金使いましたね・・・
未だ効果出ずですが・・・。
私が3日坊主なのもあるんですけどね^^;

精神的に落ち込んでいても、色々ネットで同じ病気の方のブログ見つけたり、コミュニティ入ったりして情報交換したりして励ましあって、少しずつ心が強くなってきている気はします。


[555] RE:悩んでいます。 Name:ヒロ Date:2012/09/28(金) 14:18
SARAさんお返事ありがとうございます。娘のために強くならなきゃいけないんがなかなか自分をコントロールできなくて。。SARAさんは今頭皮に痒みがありますか?私は結構全体に痒みがあるのですが炎症はあまりないようなんです。1,2個できものがたまにできるぐらいです。これはしろう性脱毛症の初期症状なのでしょうか?SARAさんの場合はどうですか?

[556] RE:悩んでいます。 Name:むう Date:2012/09/28(金) 14:19
生え始めではないですか?激しい痒みがあります。

[543] 髪のことばかり考えてしまいます Name:ゆう Date:2012/09/28(金) 14:11 [ 返信 ]
はじめまして、ゆうといいます。

10年くらい前から髪の毛が少ないかなと思っていましたが、出産してから更に少なくなり、地肌が見えてきている範囲が広がってきました。
母や姉にも指摘されました。
前髪から頭頂部、つむじにかけてが密度が低くなってきました。毎日鏡を見ては悲しくなります。なんで私だけって思ってしまいます。


今は過疎地に住んでいるので皮膚科にも行けず、薬用シャンプーと育毛剤だけつかっているのですが
何が原因で薄くなっているのかもわからないので困っています。頭皮は脂っぽいし茶色っぽいので悪いんだと思います。


育毛サロン(大手ではないですが)もそのうち行ってみたいと思いますがやはり怪しいのかなあと思ったりします。お金がかかるのも嫌ですし。(メール相談はしました)
皮膚科の発毛専門クリニックも行ってみたいですがお薬をやめると脱毛するとか聞くとどうしていいのかわからず髪の事ばかり気になって子供にも申し訳ないです。

子供と外に行くことも多いのですが帽子がないと外出するのが嫌になります。


第二子の妊娠もわかりこれからもっと抜けると思うと悲しくなるばかりです。産後の脱毛がすごかったですし。このまま髪の毛がなくなってしまうんではないかと思います。主人にも話していません。


育毛サロンに行かれたかたいらっしゃいますか??
皮膚科のクリニックはお薬を飲まないとやはりだめなんでしょうか。
悩んでも仕方がないのですが頭の中が薄毛のことばかりで。みなさんどうやって髪のことを考えないようにされてますか??


[544] RE:髪のことばかり考えてしまいます Name:おばさん38 Date:2012/09/28(金) 14:12
はじめまして!

私も脱毛に悩んでいますが、なかなかこれといった効果のあるものは、なかった様に思います。

帽子だと風の強い日は外出したくなくなりますねf^_^;

ちなみに私は、ストパーが原因かもしれないし、産後脱毛、男性型、ストレスかも…とハッキリわかりません(>_<)
頭皮は赤っぽくて、昔はつむじの辺りが茶色いと言われた事もあります。

産後脱毛も心配ですが、かけがえのないものを授かる母親はカッコイイですよ!
あまり不安がらずに頑張ってほしいな〜o(^-^)o


[545] RE:髪のことばかり考えてしまいます Name:ゆう Date:2012/09/28(金) 14:12
おばさん38さんありがとうございます。

私も原因が何かわかりません。10年以上カラーをし続けていたのもだめだったのかなあと思います。


一度個人サロンでも行って原因を知りたいなと思いますが行くのにも勇気がいりますし本当に原因がわかるのかもわかりませんし、そこへいくのに遠くて家を空けることもできませんし、時間だけが過ぎていってしまうのが悲しいです。

励ましありがとうございます。がんばって気にしないようにしていきたいと思います。


[546] RE:髪のことばかり考えてしまいます Name:モモ Date:2012/09/28(金) 14:13
ゆうさん、初めまして(^-^)

この場を知ってから、よく見させてもらい勇気&元気を貰っていますが、コメントするのは初めてです☆
ゆうさんの記事を読んでいたらなんだか自分に似ている気がしてコメントさせて頂きました。

私も髪の量は多いほうではなかったのですが、2人目を出産後に産後脱毛があり(1人目の時は気にならなかったです)、そうゆうのがあること自体知らなかったので、一人で悩み毎日泣いて子供にも心配かけてしまいました。気持ちの中でいっぱいいっぱいになり、とても迷いましたが、主人に泣きながら伝えました。どうゆう反応をするか心配で今まで言えなかったのですが、すごく心配してくれ自分にできる事は少ないけどできる事ならなんでもやってあげたい。と言われとても安心しました。それからは、皮膚科へ連れて行ってもらい3度受診しました。ホルモンのバランスからくるものが大きいと言われましたが、髪に関しては難しいことなので簡単には判断できないとも言われました。産後脱毛が脱毛の原因になり悪化していく場合もめずらしくないそうです。飲み薬があると聞いていたので処方してもらいたくて行ったのですが、もっと経過をみてからとゆう事で湿布の物だけを処方してもらいましたが、赤み・かゆみがでて使用するのをやめてしまいました。それからは、お金や時間の都合で行くのをやめてしまいました。市販の育毛剤などを使ったりしましたが、効果もあったのかどうか・・・


続きます。。。


[547] RE:髪のことばかり考えてしまいます Name:モモ Date:2012/09/28(金) 14:14
続きです。。。

気持ちにはムラがあるようで、初めの1年くらいは死にたいくらい毎日が嫌になり落ち込んでばかりいましたが、今は泣くことはなくなり(こちらの場に出会えたのも大きいです)たまに落ち込む事もありますが、前向きに頑張っています。

来年春から、久しぶりに仕事をするのでその機会にウィッグデビューをしようと思い、デパートにあるウィッグ専門店へ主人と行きましたが、気に入る物がなくコメントなども参考にネットで購入する予定でいます。
私は少しでも自分が気楽にいられる方を選びました もし、これから良くならなかった場合でもなんとかなっていきかな・・・と。

サロンや薬の返答にはなっていなくてすみません(^^;。私も、周りの人はだれもなっていないのに、なんで・・・。と思っていましたが、1人ではないですよ  

主人からも言われた言葉ですが、悩んでいてもよくはならいし、この時間、この日はもう戻ってこないし自分の人生少しでも楽しく、良く生きないと損だよ。と言われ、髪のことで考えてしまう時に思い出して元気になっていますよ


[537] び慢性脱毛症 Name:ルナ Date:2012/09/28(金) 14:06 [ 返信 ]
ルナと申します。
他のトピでもスレッドを立てたばかりですが、質問させて下さい。

過去のスレッドにも何名かび慢性脱毛症の方がいるみたいですが
炎症はないのに頭皮が痛いとか、ピリピリと違和感があるという感じはありますか?
私は脱毛が気になりだした頃(中〜高)は頭皮に何も感じなかったのに、年々頭部の神経が過敏になっています。
この痛みはび慢性脱毛の症状というより、脱毛からくるストレスで神経痛を起こしているのかなと思っています。
薄毛で頭皮が痛いという方がいたら症状を教えて下さい。


[538] RE:び慢性脱毛症 Name:おばさん38 Date:2012/09/28(金) 14:08
おばさんなので参考にならないかもだけど、参加させて頂きました。

私の髪が薄くなり出した頃は、2年位ヒリヒリした感じがありました。
最近の地球温暖化で陽射しがキツイのにもかかわらず帽子も被らずにいたせいかもしれないです。
あと体質で頭皮は油っぽく、高校の時から吹き出物が出やすい感じでした。
今はヒリヒリ感はあまりないですが、吹き出物が出ている所が痒くて、掻いてしまってます。

薄くなっている部分には潤いや弾力がなく、違和感があります。
髪の事で神経が過敏になっているせいもあって、少し汗をかいても気になるし、自分の頭皮の汚れ具合まで感じてしまいます。

朝目が覚めても、髪の夢でも毎日見ているかの様に、開放される時がない感じで嫌になります(-_-)
こちらで前向きな人のスレを見ると尊敬しています

髪にはストレスはダメですよW
ここには仲間がいるので、頑張っていこう☆


[539] RE:び慢性脱毛症 Name:SARA Date:2012/09/28(金) 14:09
ルナさん。

私の場合は・・・
脱毛に気づいてから症状が出たので参考になるかどうかわかりませんが・・・

脱毛に気がついて2ヶ月くらい経ったときに
頭皮が我慢できないくらい痒くなり、
しばらく脱毛が進んだ後は、頭皮というより
広範囲の毛穴が(右頭頂部)ズキッ!!!
っとしました。
その後は、ん〜・・・うまく説明できませんが
虫が這うような・・・泡がはじける様な・・・
プクップクッっとした感覚が今でもあります。

おばさん38さん。
前向きな人のレス見ると、私も尊敬しちゃいます。
脱毛症になってから1年経とうというのに
全然受け入れられずに鏡も見れず、
部屋にある自分を反射するものは全部布で隠しています・・・。
ウィッグ着けたら何言われるかとか噂になるとか考えちゃって><


[540] RE:び慢性脱毛症 Name:ルナ Date:2012/09/28(金) 14:09
SARAさん

別トピを読んだんですが、SARAさんは現在び慢性脱毛症で彼氏がいて、彼にウィッグをつけたいと相談したんですか?
彼氏にいつどんなタイミングで言いましたか?
今はウィッグをつけていないとの事ですが彼とデートの時はどうしていますか?
虫が這うような、泡がはじけるようなプクプク感まったく同じです
び慢性脱毛症の症状なんでしょうか
私は分け目だけでなく側頭部、前髪から頭頂部が薄いので
このまま落ち武者みたいになってしまったら・・・と毎日不安です

おばさん38さん

やっぱり脱毛で痛みやヒリヒリ感があるんですかね
私は今もプクプク感と痛みとがあります
ストレスが良くないのは分かっているんですが、最近は夜も不眠症気味で良くないす
私も前向きな皆さんを見習いたいです


[541] RE:び慢性脱毛症 Name:SARA Date:2012/09/28(金) 14:10
ルナさん。

私は、脱毛症になって割りとすぐでしたよ。
彼氏に相談したの。
今思えば、脱毛症で薄くなっているとはいえ、
フサフサ髪があった頃でした。

彼氏とは遠距離で、全然会えないので
デートどころか、私の頭、見たことないですよ。
多分デートするときは、帽子被りながらウィッグ選びに行くんじゃないかな〜なんて思ったりしてます。

薄くなっている部分、同じですね〜
私も前頭部、頭頂部、側頭部が薄いです。
泡がはじける感じや虫が這う感じ・・・
もしかして脂漏性脱毛症じゃないですかね?
頭にフケというより、ザラザラした感触の皮脂や
かさぶたみたいなものないですか?
私は病院でそう診断されていますが、どうでしょうか?


[542] RE:び慢性脱毛症 Name:ルナ Date:2012/09/28(金) 14:11
SARAさん

私は脂漏性ではないと思います。
中学校くらいから髪が少ないことをを意識していて、高校生の時に一時期、一気に毛が抜けたことがありました。
それからだんだん悪化していき、数年前の無茶なダイエットでスカスカ状態になり止めをさされました。

病院で男性型の脱毛なんですか?と聞いたら、原因は分からない。いろんなものが混ざってる感じと言われました。
側頭部の脱毛ってストレスが原因らしいですよね。
頭頂部の泡がはじける感じの他、側頭部に電気が弱く走るような違和感や痛みもあります。
うちは父が30代から薄毛で、母も薄い(それでも私よりはある)です。
遺伝的なものも大きいと思います。
せめてストレス部分が改善されればいいんですが…

スカスカでどうしようもない時に出会ったのがミノタブでした。
その時は飲み続けなければならないとは知らなくて、安易に手を出した自分を悔やんでいます。
ミノタブは髪を生やすことは出来ますが止めたら維持はできません。
ウィッグを着けているのと変わらないと思います。


[530] ウィッグをつけるタイミング Name:SARA Date:2012/09/28(金) 14:01 [ 返信 ]
皆さん、はじめまして。
びまん性脱毛症になり、もうすぐ1年が経とうとしています。

この1年でかなり毛量が少なくなり、今は外出時は帽子を被っていますが、だいぶ前からどの程度脱毛が進んだら着けようか迷っています。

皆さんは自毛がどれくらいになったときに着けましたか?


[531] RE:ウィッグをつけるタイミング Name:おばさん38 Date:2012/09/28(金) 14:02
私の場合、自分が困った時が一番のタイミングでした。
なかなか覚悟を決めないとできない事なので、かなり勇気が入りました。

最初は不安との闘いですが、必ず慣れますので大丈夫です。

ウィッグ選びは早目に自分に似合ったものを探してみてね☆


[532] RE:ウィッグをつけるタイミング Name:SARA Date:2012/09/28(金) 14:02
おばさん38さん。

お返事ありがとうございます!
自分が困ったとき・・・そうなんですよね・・・><

すでに困っていて、帽子を被らないと生活できないんですが
帽子を被ってしまえば何とか・・・多分何とかなっているため中々タイミングがつかめずにいます。

残り少ない髪にしがみついて、なんとか後ろから前にだして前髪作ったりして・・・
帽子をとればみっともない格好です。

脱毛症になってからお化粧もしなくなり、身なりを気にしなくなり・・・
それならさっさとウィッグ被ってかわいい髪形して
お化粧もして、可愛くなったほうが(という年齢でもないんですけど)
良いのは分かってるんですけど・・・
中々勇気がでず・・です。
困ったなぁ・・・


[533] RE:ウィッグをつけるタイミング Name:tomo Date:2012/09/28(金) 14:03
SARAさん

はじめまして
つけはじめるタイミング・・・
難しいですよね

入学とか就職とか引越しとか新しい環境になる時だと
着けやすいと思うんですが。

勇気も要りますよね。
でもきっと1度つけてみたら楽しめると思いますよ♪


[534] RE:ウィッグをつけるタイミング Name:おばさん38 Date:2012/09/28(金) 14:03
SARAさんの気持ち痛いほど分かります。

私が必要に迫られたのは子供の入学式で、かなり緊張しました。

その後は、しばらくウィッグはゴメンだと思っていたら学校の役員になり、ちょくちょく着ける機会が増え、少し慣れてきた所です。

ウィッグはあれば助かるけれど、ないと人前に出れないのでかなり困ります(>_<)

大切な人の冠婚葬祭用にと思って通販で買って練習してみるといいですよ。
似合わなければ返品もできるし

コントかつらみたいなのや、不自然かつらなど色々ありましたが、自分に似合うものは必ずあります。

私もまだ完全に移行した訳けではないので、偉そうな事は言えません(>_<)
人それぞれだとは思いますが、私にとってウィッグは自分の為に付けたいので、帽子が楽なうちは帽子がいいや。。。と思っています。
ただそれが正解かどうかはわかりませんがf^_^;

何か前向きになれるきっかけができればいいですね


[535] RE:ウィッグをつけるタイミング Name:SARA Date:2012/09/28(金) 14:05
tomoさん。

お返事遅くなってすみません○┓ペコリ

私の場合、一気に抜けるのではなくて徐々に確実に抜けていっているので本当に迷ってしまいます。

「まだ隠せばなんとかなる!」みたいな。
ただやっぱり帽子ばかり被っていると、はずさないといけない場面に出会ったり、お洒落が楽しめないなんてこともあり・・・

自分が病気を受け入れられていないのもありますが
周りの反応が本当に怖い。
脱毛症に限らず、病気を馬鹿にしたりする人が多いんです。


[536] RE:ウィッグをつけるタイミング Name:SARA Date:2012/09/28(金) 14:06
おばさん38さん。

お返事ありがとうございます○┓ペコリ

ウィッグは、もう買ってあるんですけど・・・
だけどタイミングがどうしてもね・・・
あと色んな意味で怖いんです。

周りの反応も怖いし、ウィッグつけるとき、髪が引っ張られていて、むしりとられる感覚があって。
しかも今の髪型と程遠い、憧れていた髪型を買ってしまいまして・・・

ウィッグって、やっぱり見慣れていないからでしょうか?
ウィッグサロンの人につけていただいたんですけど、
ウィッグの毛量が多いのと、私の頭が大きいこと、
自毛を束ねて着けているため、頭が膨張して不自然に感じてしまったんですよ。
それで余計に怖くなっちゃって・・・。


[523] 髪は女性の宝物 Name:優 Date:2012/09/28(金) 13:56 [ 返信 ]
初めまして。

今日初めてこのHPを見させてもらいました。
すごく勇気をもらいました。ありがとうございます。


私は遺伝子の異常?で生まれた時から髪がチリチリの薄毛です。遺伝子の問題なので治ることはないそうです。

小さい頃からずっと二つ結びで生活をしていました。なので今まで髪をおろして外に出たことがありません。もう20歳なのに・・・
外に出ると同じ年ぐらいの女性がまっすぐ伸びた髪をおろしている姿を見ると少し悲しくなります。

今までの学校生活で何度もからかわれたり、笑われたこともあったし、外に出ても他人にジロジロ見られて笑われたことも数えきれないほどあります。。
その度に「神様は乗り越えられる人にしか試練は与えないんだ」と言い聞かせ、自分を見失わないように生活してきました。

私のことを理解してくれる家族や友達はいます。
でも最近では、周りの子がどんどん女性になっていく姿をみて、自分が周りの人たちより劣っている、ダメな人間なんだと考えてしまいます。
そして、自分の髪のことは誰にも相談できなくなってしまいました。

来年は大学3年になり、就職活動が始まるのでフルウィッグを買うことも考えています。
ウィッグをつけることで少しでも前を向いて生活できるんじゃないかと思っています。

「髪は女性の宝物」らしいです。
皆さんはどう思いますか?
私もその宝物がほしいです。
(長くなってしまってすいません)


[524] RE:髪は女性の宝物 Name:tomo Date:2012/09/28(金) 13:57
優さん

はじめまして。
私も「神様は乗り越えられる人にしか試練は与えないんだ」と思うようにしてます!

ウィッグをつけはじめると、
それはそれで大変なことも
あるんですが私は前向きになれました。

「髪は女性の宝物」とか「髪は女性の命」とまでいいますよね・・・。

就職活動頑張って下さいね!


[525] RE:髪は女性の宝物 Name:おばさん38 Date:2012/09/28(金) 13:57
私はもうおばさんですが、髪は生まれたときからちりちりで量は普通の人の半分位だと思います。
小さいころは親にすら「恥ずかしいから、帽子を被れ」と言われたり、からかわれる事もありました。

おばさんになってから、とうとう頭頂が薄くなってしまって、ジタバタしている次第です。

男だったら、開き直れる所がありますが女性は
辛いものがありますね。。。

でも、普通の人とは違う目線でいろいろな見方が
できたり、ハンディキャップを持っている人を
単なる障害者と見ずに、どんな苦労があるんだろう。。。とか考えたりして、人として成長できる部分はあると思います

優さんがんばって


[526] RE:髪は女性の宝物 Name:トモ Date:2012/09/28(金) 13:58
>優さん

はじめまして。
「髪は女性の宝物」って言葉を聞くたびに胸が痛いですよね。
しかも何故か他人の髪のことにコメントをする人も多いです。
あたしは結って頭頂部を隠しているのでバレてるのかどうかわからないけれど
「髪伸びたね〜」とか「髪傷んでなくてキレイだね〜」とか言われるだけで嫌悪感があります。
後者なんて他意はなく誉めてくれてるはずなのに
触れないで><って思ってしまいます・・・。
自分の事が長くなってしまいました^^;

髪の相談は確かに家族や友達に出来ないですね。
あたしの場合は、相談されても困るだろうなあ・・・って思っているからなのですが
この掲示板に書き込んでいろんな方から勇気を貰いました。
優さんもココで少しでも気持ちが楽になるといいなあと応援してます^^
就職活動頑張って下さい♪



>おばさん38さん

確かにおっしゃる通りですね。
あたしもこの悩みがあるからこそ他人のコンプレックスや障害を親身に受け止めることが出来る気がします。
こういった悩みのない方は他人への批判を平気でしますからね・・・。
特に髪が薄いことへ対する批判は本当に多い気がしますよ;;

今はやっぱり開き直れないですが
このコンプレックスを笑って人に話せるようになったら
自分は本当に強くなれるだろうし
逆に乗り越えれないものは他にないような気がしてます。
うん!頑張るぞー!!


[527] RE:髪は女性の宝物 Name:あでーじょ Date:2012/09/28(金) 13:58
はじめまして。
25歳女性、中学生(生理が始まった頃)から薄毛に悩んでいます。
一年程前からリアップを試していますが、
髪の成長は遅いのでどれだけ効果があるのかちゃんとわかりません。
が、なんとなく続けています。

私も「髪は女の命」などと聞くと、悲しくなります。
何かのシャンプーのキャッチフレーズで
「年齢は髪にも現れる」ってのがあったのですが、
それはすごく私には辛いメッセージでした。

でも、よかったこと(?)は他の方も言っていますが
髪が薄い(=強いコンプレックス)お陰で
人の痛みがわかるようになったかと思います。
人の外見を笑うような人には決してなりたくないです。

私もここ数年、髪をアップにして分け目が目立たないようにしてます。
でもやっぱり、同い年くらいの女性が髪型を楽しんでいるのを見ると辛くなってしまいます。

もし神様がいて、何か一つ叶えてくれるとしたら
髪の毛をお願いするでしょう。

私の母も年齢的なこともあり、少しだけ薄くなってきました。
たまに、私も早く年を取って薄毛のことを開き直れるようになれば…と思うことがあります。

ちなみに、男性にされて嬉しいことランキングに
髪を触られるってあったのですが
私は触られるのが恐怖です。チリ毛で触り心地もよろしくないですし(苦笑)

でも、一緒に乗り越えたいですね!!!


[528] RE:髪は女性の宝物 Name:tommy Date:2012/09/28(金) 13:59
優さんはじめまして!!

私も髪は女性の宝物、、。確かに一年前、普通に髪があったときは、そう考えてました。今は全ての毛がない状態で、毛っていうものはないと、困るものだな、と感じてます。まつ毛ってないと、ごみが入りやすくって、コンタクトはできなくなったし、
眉毛ないと、汗がめにはいるんですよね。

『神様は乗り越えられる人にしか試練を与えないんだ、私は選ばれし者なんだ!』なーんて
笑って親しい友達に話せるようになるには、少し時間はかかりました。皆さんと同じで人の痛みとか、
色々感じるようになって、ひとまわり成長したかもとも思います。

優さんは自分の周りより劣ってるとか、きにされてるようですが、人の価値って髪型とか、そういうものできまるものじゃないし、痛みを知ってる分きっと他の人たちへのおもいやりとか持ってる方だと
思います。自身持ってくださいね。
自信のためにウイッグ使うのもいいとおもいますよ。自然な人毛がお勧めです、。就職活動がんばってください。

優さんへの書き込みを見て、みなさんが同じ感じように考えてがんばっているんだなあ。と思い、またまたこのHPに出会えて感謝です。


[529] RE:髪は女性の宝物 Name:とおりすがり Date:2012/09/28(金) 14:00
ちょっと胸きゅんとなった

心は人類の宝物


[520] 地肌付ウィッグの分け目について Name:アジュンマ Date:2012/09/28(金) 13:54 [ 返信 ]
こんにちは。

ニッセンの部分ウィッグで分け目が自在というのですが、私のは普通の縦に出来る分け目ではなくて横になる癖があるので頭頂部近くに横に出来てちょっと変な感じです。

たまに人の目が気になることがあるので、もしやそのせい?と思う時がありますが、皆さんのウィッグはどんな感じですか?

抜けやすいのであれこれ試すのも心配ですが、何か良い案がありましたら教えてください。


[521] RE:地肌付ウィッグの分け目について Name:tomo Date:2012/09/28(金) 13:55
こんにちは

分け目を作る時はウィッグを乾かす時が
ポイントになるのですが・・
乾いてないうちにしっかり自分の作りたい分け目に
しておくというか。
分かりにくくてごめんなさい。

私が今使ってるウィッグもビックリするくらい
髪が抜けます・・・


[522] RE:地肌付ウィッグの分け目について Name:アジュンマ Date:2012/09/28(金) 13:55
tomoさん

洗髪のあとの乾かす時にしっかりと分け目を作ってから乾かしてみます。

今まで吊るして乾かしていたので、変な分け目が出来ていたようです。

お返事が遅れてすみません。
分かりやすい説明で有難うございます!


[496] 初めてのウィッグについて質問です Name:とも Date:2012/09/28(金) 13:35 [ 返信 ]
今日初めてtomoさんのブログを拝見しました。
偶然同じ名前だったので紛らわしいかもですが
この名前で投稿させて頂きます。

まずtomoさんにお礼を言いたいです。
多分この場所で少し気持ちが落ち着いた方は多いと思います。
あたしもその1人です。
こんなにも同じように悩み、考え、立ち向かってる方がいることはココロの支えになります。
本当にありがとうございます♪

もちろん死にたいと思ったことは何度もあるし
もう何でこんなに髪のことばっか気にしていないといけないのかと思うと情けなくなるし・・・。
でもこんなことで死ぬわけにはいかないんですよね。当たり前ですが(笑)

だから開き直ってウィッグを試したいなぁと検索していたらココに辿り着きました。

tomoさんが使用されているグンジヒロコも気になるのですが、初めてで美容院持込はさすがに説明に困りそうなので、ニッセンの分け目自由地肌付き人毛100%フルウィッグを考えてます。

そこで、ウィッグ生活(?)に最低限必要なものとあれば良いものを教えて欲しいのです。
例)シャンプーとかブラシとか・・・。
シャンプーのメーカーとかもわからないです><;
あと上記2点のウィッグ以外に初心者オススメのメーカーがあれば知りたいです。

初投稿で長文かつ日本語が変ですが^^;
よろしくおねがいします。


[497] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:tomo Date:2012/09/28(金) 13:38
はじめまして
同じ名前ですね^^
よろしくお願いします。

私こそ、ここで皆さんと交流できて
本当に支えになっています!!

ウィッグ生活に最低必要なもの
思いつく限りあげてみますね。

☆シャンプーは普通のシャンプーでも大丈夫だとおもいます。

☆ブラシは金属製のウィッグ用ブラシがある方がいいと思います。静電気で痛んでしまうので。

☆型崩れ防止にウィッグ用スタンドもある方がいいと思います。

☆ウィッグ用ネット
多分1枚はウィッグについてくると思うのですが
洗い変えに何枚かある方が便利だと思います。
ウィッグが滑りにくく取れにくなります。


[498] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:トモ Date:2012/09/28(金) 13:38
早速のレスありがとうございますー♪
本当に何もわからないので助かります。

気持ちは固まりつつあるけど
やっぱり購入に勇気がいります。
これってコンプレックスがあるからなんでしょうね
普通の人はおしゃれ感覚で買えるんだろうけど・・・。

あたしの場合は部分的なんですよね。
頭頂部のみ。
だから今までは髪を結い上げたりでごまかしてたけど
でも年を重ねるごとに全体的に薄くなってきてて
そろそろごまかしがきかないなぁと。
というか髪が下ろせない生活は本当にしんどい・・・。
ウィッグも暑いんだろうし大変なんだろうなと思うけど
試してみないとわからないですしね。

うー><
買う勇気ださないと!!


[499] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:ぴっちょん Date:2012/09/28(金) 13:39
トモさんはじめまして。ぴっちょんと申します。

私は産後の円形脱毛が全頭に広がり、SADBE治療で生えたりまた抜けたり…を繰り返しております。

初めてのウィッグへの切り替えは勇気が要りますよね
私もどんどん広がっていく脱毛部分を隠すために結んだり帽子をかぶったりで、もう限界という時にウィッグに切り替えました。

図々しい性格なので!?慣れてしまえば周囲の眼はあまり気にならないですが(堂々としているのが一番!)、汗っかきなので暑いのには一年中閉口しています

トモさんは頭頂部だけとの事なので、とりあえずはカバーピースを利用されてはいかがでしょうか?
(もし検討済みでしたらごめんなさい。)

地毛の色と合えば付け初めの違和感も少ないでしょうし、何より蒸れ方が全然違うと思いますよ。

私は購入したことがないのですが、ニッセンやこちらで出ているようなウィッグメーカーでも、色々な大きさのカバーピースが販売されています。
返品も出来るニッセンで、とりあえず試しに購入してみるのも手かもしれません

ご参考になれば幸いです。


[500] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:トモ Date:2012/09/28(金) 13:40
ぴっちょんさんありがとうございます♪

カバーピース・・・全く考えてなかったです><
というのも使い方がさっぱりわからないので
かぶる方がラクじゃないだろうかという
安直な考えでウィッグにしようと思ったんですよね^^;
でもぴっちょんさんの言うように蒸れ方が違うのであれば
少し調べて考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございます♪

もしカバーピースを使用者の方がいれば
感想を聞かせていただきたいです。


やっぱりこのサイト素晴らしいですね。
今まで1人でウジウジ悩んでいたのですが
1人じゃないんだと思えることや相談できることが
こんなにも安心できるなんて・・・。
本当に嬉しいです。

今日ニッセンでとりあえずウィッグ注文してみました。
どうなることやら・・・今から不安です。


[501] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:tomo Date:2012/09/28(金) 13:41
>トモさん
おはようございます。
私も初めてのウィッグは本当に抵抗がありました。

私もカバーピースの使用の方が良いと思います。
フルウィッグは蒸れますし・・・

私も使用した事がないのでなんとも言えないのですが
カバーピースの方が髪の質感や色選びが自毛と違和感なく選ばないといけないので難しいかもしれないですね。

行きにくいかもしれないですが
全国のデパート等に入っているフォンテーヌかハイネット等に行って試着されてみてはどうですか??
(結構営業してくると思います )


[502] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:トモ Date:2012/09/28(金) 13:42
>tomoさん
こんにちは♪

詳しく店名を教えて下さってありがとです〜。
で・・・でもちょっと勇気が出ないので
(営業もちょっとしんどそうですし・・・)
一度ウィッグを体験してから考えてみたいと思います。

お二方がオススメ(?)するということは
それほどウィッグが蒸れて暑いという体験からなんでしょうね。
覚悟しておきます!


[503] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:tomo Date:2012/09/28(金) 13:42
>トモさん

こんばんは

夏の蒸れは本当にすごいです。。。

私もいまだにお店に行くのに結構覚悟要ります。。

素敵なウィッグ見つかると良いですね。


[504] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:ゆき Date:2012/09/28(金) 13:43
トモさんはじめましてゆきといいます。
私も以前ここの掲示板に救われ励まされ
元気をもらいました。ウィッグにしたときは抵抗感と緊張感があったのを思い出します。

最近は若い人から年配の人まで髪型のおしゃれを楽しむ人が多いようです。髪のトラブルばかりが理由ではないようです。私は薄毛に加えての白髪の悩みも少なくないです。だからウィッグで変身できるのは嬉しいです。性格も明るくなった気がします。

私はこちらであっちぱぱのことを知り、あっちぱぱでショートを購入しました。全部人毛で自然です。
ピューエレガントに続く二個目になりますが、額の生え際からこめかみにかけてのフィット感があっちパパのほうがいいなと感じています。個人差があるのでいいものに出会えますように・・。


[505] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:tommy Date:2012/09/28(金) 13:44
トモさん はじめまして!!
私も昨年円形脱毛で髪がざくざくなくなり、今ウイッグ愛用中です。やっぱり人毛いいですよ。自然です。
私もゆきさんと同様にこちらのサイトで知ったあっちパパさんで二代目ウイッグ購入して、今つかってます。
夏のフルウイッグははじめてですが、暑いですよ。
まあでもつかわずに外に出られないから、ガンバってますよ
ニッセンにウイッグためしてみたいなあ。感想きかせてくださいね。かわいいウイッグだといいですね。ちなみに何でみましたか?みつけることが出来ません。素敵なウイッグにめぐりあえることを
ねがってますね。

ぴっちょんさん こんばんは!
私も全頭脱毛してますが、お医者さんに今
SADBEは、産毛もない状態でしても効果が無いとの事で、何もしてません。
ウイッグかぶらないでもすむくらい生えたりもするんでしょうか?なんの治療もしないで自然にまかせようか、常に考えちゃいます。先生にはSADBEしても
綺麗に全部はえるとはいえないともいわれました。
(大学病院の円形脱毛の権威の先生らしいです。)
なかなか近くに同じ悩みを持つ人が見つけられない
中本当にこのサイトのおかげで勇気や情報いただいてます。みなさんありがとう


[506] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:トモ Date:2012/09/28(金) 13:45
皆さんコメント沢山ありがとうです!
実はウィッグが届いたものの
まだ勇気がでなくて箱とにらめっこ中です(笑)
またつけれたら報告しますねーTT

>tomoさん
こんにちは♪
やっぱりお店は勇気要りますよね。
実は発毛系の有名店に行ったことがあるのですが
扱いが本当に営業すぎて信用できないし傷つくしで
ほんとにこの手のお店は怖くて行けません。
あえて不安を煽って契約取ろうとするんですよね。
って話それました。
被る勇気すら出ないのが本当に情けないです。
頑張るぞー!

>ゆきさん
初めまして♪アドバイスありがとうございます。
ですよね!
あたしもウィッグデビューできたらきっと今より気持ちがラクになると信じてます。
あっちパパさんも良いのですね♪
きっと使い出したら、ウィッグが沢山必要だと思うのでいずれ試してみたいと思います。
それよりも今届いてるのを試さなくちゃ><

>tommyさん
はじめまして♪コメントありがとです〜。
「ニッセン ウィッグ」で検索すると一覧が出てきますよ〜。
すぐに届いたのですが実物はまだ見てません><
ここにきて勇気が出ないのですよ^^;
早く試して感想をお知らせしたいのですが・・・。
あっちパパさんも人気ですね!
きっと頭の形とかもあるだろうしどれが一番っていうのはないんでしょうね。
頑張りますー!


[507] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:tommy Date:2012/09/28(金) 13:45
トモさんへ
ニッセン検索したら簡単に出ました。すみません!!
デパートのお店の人によってちがいますよね。
私はあっちぱぱさんは予約してお店に試着しにいき決めました。あっちままさんは、優柔不断な私が決めるのに色々相談にのってくれました。すごくいい方でしたよ。
私は結局きってもらったりしませんでしたが、パパさんがいるときならその場できってくれるみたいですよ。長さもいろいろ試してみたりできて、たのしかったです。いざ付けてみると、おもってたのと違う長さがよかったりしました。誰からも見えない奥のブースでつけますが、つける間せきはずしてくれたりもしますよ。デパートの中より安心です。なによりあっちままさんがやさしかったです。
つけて外に出る時は本当に勇気がいりました。
でもなれたらへっちゃらですよ。がんばって!


[508] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:ぴっちょん Date:2012/09/28(金) 13:46
>トモさん
箱から出せない気持ち、分かります。なんか、怖いような戻れないような気分になりますよね。
でも、是非チャレンジしてみて下さい。最初しっくりこなくても、かぶり方や地毛のまとめ方を工夫してみたら手放せない相棒になるかもしれませんよ
ニッセンなら返品や交換も可能ですし、ウィッグってどうなってるのか、今まで分からなかった部分をじっくり見てみるだけでも良い機会だと思いますよ。


>tommyさん
レス遅くなって申し訳ありません。
私がSADBEを始めたのは、あちこちの円形脱毛が合体して、かなりまだらになった時期でした。
大学病院で、SADBEを勧められて治療開始しましたが、「多分今の様子だと、一度全部抜けます。覚悟しておいてね。でも、いつかは分からないけど絶対生えるから。」と最初に言われました。
その通り、その後も抜ける一方でしばらくすると全頭脱毛(眉毛、まつげはあり)になりました。

でも、産毛もない状態で治療を続けて、更に半年くらいで急にあちこちから産毛が生え出し、そのまま太い髪になりました。なので、「産毛がない状態では…」というtommyさんのお医者さんの意見は私には当てはまりません。

(続きます)


[509] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:ぴっちょん Date:2012/09/28(金) 13:46
(続きです)

頭頂部と前髪の一部に脱毛箇所が残っていたので、ウィッグをつけてはいましたが、生え始めて半年くらいになって、そろそろカバーピースにでもするかな…と思っていた矢先にまた脱毛が始まりました

この時は眉毛全てとまつげの一部、腕や足の毛、陰毛も抜け、髪もまた全脱かと思いきや、前髪と頭頂部、後頭部生え際、耳周りだけの脱毛で止まり、しばらくして最近またドバッと産毛が生えてきました

長くなりましたが、私個人の実感としては、SADBEは効果がありました。
大学病院なので、担当医がころころ変わり、その度に言う事も方針も違うのですが、それだけこの病気に関しては治療法が定まっていない(分かっていない)のではないかと思います。なので、権威の先生が必ず正しいかどうか分からないのではないでしょうか。

私の場合は塗った当日はヒリヒリして、リンパも腫れて熱っぽくなるけれど、4日後くらいに塗った部分の皮膚が、日焼けした後の子供のように痛みも無くベリべりっと一皮剥ける…という状態の時に反応がとても良いです。

濃度だけでなく、先生の塗り方(したたる程たっぷり塗る先生もいれば、少しだけつけて筆でこする先生もいます)にもかなり関係する気がします。

今生えてる産毛もまだらではあるので、「綺麗に全部生えるとは限らない」のは正しいかもしれませんが、やっぱり嬉しいです。もみ上げが特に

また抜けてしまうかもしれませんが、それでもまた生えるし、今度はもっと多く残るかもって思っているから私は辛くても続けられます。

私の場合は相当ラッキーな方なのかもしれませんが、tommyさんだってそうかもしれないじゃないですか!
もし悩まれているなら、他の病院に相談にだけでも行ってみてはいかがでしょうか


[510] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:トモ Date:2012/09/28(金) 13:47
>ぴっちょんさん

本当におっしゃるとおりです。
ウィッグを手にとっていろんな発見もありましたし怖いような戻れないような・・・。
返品可能につられてニッセンを選びましたが身内を騙せるぐらいの出来栄えみたいです。
多分ウィッグ常用者は騙せないのかな?
しかしこの被り方だと、ぴっちょんさんが最初に薦めてくれたカバーピースでいいんじゃないかと悩みます><;


[511] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:トモ Date:2012/09/28(金) 13:48
>相談に乗って頂いた皆様へ その1

本日やっとこさウィッグをかぶって家族に見せたところ
「どうしたん?どっか行くん?」と言われ
アレ???もっとツッコムとこあるよね・・・と思いながら
「いや・・・これウィッグなんですが・・・」
見たらわかるんじゃ?と思いながら説明したらかなり驚かれました。
姉は自分でもウィッグを使ったりするし口が悪いので
変だったらハッキリ言うので姉に見せたのですが・・・。
まさか家族を騙せるほど違和感がないとは思いませんでした。
その後、母にも何も言わずに見せたら同じく騙せました。

フ・・・フクザツ・・・・。

今まで家族にも結ったところしか見せてなかったせいでしょうか。
一応分け目とか後頭部とか見せてみたけど同じ反応。
この後に及んで気を使われてるとかないよね?
と疑心暗鬼になりつつもウィッグデビューしました。


[512] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:トモ Date:2012/09/28(金) 13:48
>相談に乗って頂いた皆様へ その2

ちなみにちょっと特殊な被り方をしました。
あたしは結うためにかなり長いのでネットにいれると
頭がかなり大きくなってしまうのです・・・。
なので最初被ったときは「返品したほうがいいんじゃ・・・」っていうほど変でした。

なので解決策として、最近では襟足にエクステをつけてちょっと毛先が多めなのが流行ってるし・・・と思いながら
地毛を全部下ろした状態で帽子のようにスポっと被りました。
前髪やこめかみの部分も少しづつ引き抜いてウィッグと一緒に流してみました。
というかオデコが狭いのかそうしないとウィッグが前すぎて変だったのでそうせざるを得ませんでした。
それにtomoさんがカツラっぽく見えないカット方法で生え際をカットされていたので「ひょっとして地毛だしたらそれと同じことになるのか??」と思ってやってみました。
ちょっと(かなり)でかいカバーピースのような使い方ですね^^;

これを常用するかどうかはもう少し考えてみます。

相談に乗って下さった皆様、本当にありがとうございました。
この結果に腰が抜けそうな自分がいますがとりあえずヨシとします。
また今後も初心者ゆえの悩みがあるかもしれませんがこちらで相談させていただきますね。
これからもよろしくお願いします。


[513] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:tomo Date:2012/09/28(金) 13:49
>トモさん

こんにちは

確かにカバーピースでもいいのかなぁ??と思いますよね。でも家族も分からないくらいって本当に上手につけれたんですね^^

どんな事でも気軽にそうだんしてくださいね☆


[514] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:tommy Date:2012/09/28(金) 13:50
ぴっちょんさん お返事ありがとうございます!!
家族で旅行へでかけていたのでお返事遅くなってしまってすみません。ウイッグつけての温泉ですが
気持ちよかったです。
SADBEの効果はすごいですね。産毛がない状態から
効果あったんですね。なんか少し希望が、、。
書きにくかったこともあったかもしれないのに色々教えていただきありがとうございます。
治療は二週間に一回とききますが、ずっとそのペースで、やり続けるのですか?飲み薬は服用されてますか? 治療中にウイッグりようできますか?

あと、もしご迷惑でなければ、かかってらっしゃる、病院名おしえていただけますか?私は東京医科大にいきました。


[515] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:ぴっちょん Date:2012/09/28(金) 13:51
>トモさん

ご家族も気付かないくらいの素敵なウィッグ、うらやましいです!
私は頭頂部より、生え際やもみ上げの不自然さが気になる方なので、自毛を出すのはかなり自然になる方法だと思います。
ただ、全部すっぽりかぶるとちょっとウィッグがずれやすいので、後頭部は生え際だけ残してちょっとお団子っぽく結んで、そこをめがけてアメピン等でウィッグの上から固定するといいかもしれません♪

色々試行錯誤の日々です…。


>tommyさん

私は慈恵医大に通っています。
脱毛外来とかはなく、普通の皮膚科です。
先生によって、二週間に一度の時もあれば、三週間に一度の時もあり、私の都合で四週間空いてしまう時もあります。かなりアバウトですね

飲み薬は、セファランチンとグリチロンを処方されていますが、物忘れが激しいのでしょっちゅう飲み忘れて家に在庫を抱えてしまい、処方を断る事もしばしばです。

こんな状態なので、あまり飲み薬が効果あるとは言えず、SADBEのおかげだと私は思っています。

現在は帽子をかぶっていって、診察室に入って外し、治療が終わったらまたかぶって帰っていますが、全脱の時は同様にウィッグを使っていました。
看護婦さんが手鏡を貸して下さいましたが、とりあえずその場はすっぽりかぶるだけで、後でトイレの個室等で直していました。

最近、眉毛もほんの少しですが生えてきました!髪はまだまだ「まだら」ですが、順調に太くなって来ています。このまま抜けないで〜


[516] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:tommy Date:2012/09/28(金) 13:51
ぴっちょんさん

お返事ありがとうございます。髪が太くなってるなんてすごいです!!めちゃくちゃいいなあ。
眉毛も少し生えてきたなんて、すごいです。
うらやましいです。抜けないでふえていってほしいですね。
いろいろきいてすみませんが、あと少しききたいのですが、SADBEは、保険診療外とききましたが、
一回の治療の費用はどのくらいですか?


[517] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:ぴっちょん Date:2012/09/28(金) 13:52
tommyさん

私も保険適用外と思っていたのですが、どうやら保険適用されているようです。病院によって違うんでしょうか。
なので、SADBEの塗布だけだと確か210円、投薬があっても710円とかだったと思います。(飲み薬代は別会計)

ただ初診の時は、他の病気が原因で脱毛している疑いもあるとの事で、血液検査等をしたのでもっと高額でした。

終わりの見えない治療だけに、費用は気になりますよね。事前に病院に問い合わせたら教えてもらえないかなぁ?


[518] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:tommy Date:2012/09/28(金) 13:53
ぴっちょんさん
いつもお返事ありがとうございます。
東京医科大の説明書には保険適用外とかいてありました。病院によって違うかもしれないですね。
色々教えていただき、ありがとうございました。


[519] RE:初めてのウィッグについて質問です Name:トモ Date:2012/09/28(金) 13:53
>ぴっちょんさん

あ!そうですよね!!
あたしウィッグ不慣れでずれやすいということが頭になかったです><
アメピンで固定・・・アドバイスありがとうございます♪

いろんな方の言葉を見ていると
やはりズレが気になるようですよね。
勉強してみます!


[495] フルウィッグのフィット感 Name:おばさん38 Date:2012/09/28(金) 13:34 [ 返信 ]
市販のウィッグを自分で直した事がある方はいますか?

私、ぜっぺきで後頭部がかなりダブついていて、
それをピンで止めていますが、今気に入っているウィッグは布の部分が少なく、すぐにダメになって
しまいそうです

縫う方法もあるのは聞いた事があるのですが、
自分一人でタックを取るのは難しそうで。。。

何か良い方法があれば教えてください


[485] ウィッグの洗髪方法 Name:おばさん38 Date:2012/09/28(金) 13:27 [ 返信 ]
ウィッグの洗髪方法について教えてください。

ウィッグが暑くて辛い季節になりましたね。

最近は人工皮膚なしですが、ニッセンで自分に似合うウィッグが見つかり、付けるのにも少しずつ慣れてきた所です。

ウィッグの洗い方ですが、説明書ではブラシでときながら洗髪する様ですが、なんだか乱暴な感じがして洗えません。
手で優しく洗ったほうがウィッグが長持ちしませんか?

家にパソコンがないので返事が遅くなったりしますが、こちらへの返事は携帯で見ていますので、お許しくださいね


[486] RE:ウィッグの洗髪方法 Name:まこと Date:2012/09/28(金) 13:28
私もいくつかあるウィッグの中で、ニッセンのも今ちょうど使っているのですが

ブラシでは洗髪していません。なんだか切れ毛が増えそうなんで…。

洗面器にぬるま湯をためてシャンプーを泡立てて、
すすぐときは流水しながら水の流れと毛流れを同じ方向にして撫で洗う様にしています。

その後同様にトリートメント。

ケラスターゼのオイル(毛先の痛み防止)を使って乾かしています。


[487] RE:ウィッグの洗髪方法 Name:はちみつ Date:2012/09/28(金) 13:28
私はウイッグの洗髪はブラシ派です。何度かウイッグの洗髪について説明を受けましたが、ブラシは使うように言われました。(ウイッグ用のピンブラシ)
毛の絡まりが怖いのでブラシは必須アイテムです。

シャンプー方法は

ぬるま湯にシャンプーを溶き、ウイッグの毛先の方からやさしく髪を梳かすように徐々に頭頂部に向かい必ず一方向に向かって梳かし洗いをします。

一度、絡まってごわごわになって次の日出かけられなくなった恐怖からとにかく慎重になりました。

オイルをつかうと髪の毛のもちがよさそうですね。大事につかってらしてすごいですね〜


[488] RE:ウィッグの洗髪方法 Name:tomo Date:2012/09/28(金) 13:29
夏は洗髪回数が増えますね。
私もブラシ使ってません

ケラスターゼのオイル良さそうですね。


[489] RE:ウィッグの洗髪方法 Name:アジュンマ Date:2012/09/28(金) 13:29
はじめまして。

ウィッグ初心者です。返答ではなくてすみませんが、この場をお借りして私も同様の質問をさせていただいてもよろしいでしょうか?

私は初めてニッセンの人毛100%地肌付部分ウィッグを購入したのですが、臭いが気になったので指示通り洗髪してみました。
自然乾燥の後、弱めのドライヤーをかけながら
やさしくブラッシングしたのですが、装着してブラシをあてても結構抜け毛があってびっくりしています。(たぶん30本位かと)

これは洗髪のたびにこんなに抜けるのでしょうか?
皆さんはどのくらいの頻度で洗髪なさっているのか
教えていただけませんか?


[490] RE:ウィッグの洗髪方法 Name:tomo Date:2012/09/28(金) 13:30
アジュンマさん

はじめまして。

製品にもよると思いますが、私の使っているものも結構抜けてしまいます。。

冬は1,2週間に1度ですが、
夏は汗かきなので週に、2度くらいかな?気になったら洗ってます。


[491] RE:ウィッグの洗髪方法 Name:アジュンマ Date:2012/09/28(金) 13:31
tomoさん

返信有難うございました。

私はまだ使い始めたばかりで1度しか洗っていませんが、洗わなくても毎日抜けるということが分かりました。

これはそんなに長く持たないような気がしますが、
気に入っているので特に今の季節は洗髪時もブラッシング時も常に丁寧に、を心がけてみます。

これからも質問をさせていただくかもしれませんが
よろしくお願いいたします。


[492] RE:ウィッグの洗髪方法 Name:tomo Date:2012/09/28(金) 13:31
>アジュンマさん

こんばんは。
最初は色々分からない事も多いし不安ですよね。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。


[493] RE:ウィッグの洗髪方法 Name:おばさん38 Date:2012/09/28(金) 13:32
お久しぶりです。
やっとパソコンが触れました

アジュンマさん不安ですよね〜。
ウィッグは自分の体の一部と同じですから何だかわかりますよ。
私もニッセンのウィッグです

tomoさん、まことさん、はちみつさん、ありがとうございます。

大変参考になります。
実は、まだスペアを持っていないのでウィッグが
使えなくなるのが怖いです。

毛の絡まりも怖いですが、シャンプーしてヘアスタイルが元に戻るのか不安です

みなさんの意見を参考にして、洗ってみます

やっぱりウィッグのスペアは持っていた方が安心ですね


[494] RE:ウィッグの洗髪方法 Name:おばさん38 Date:2012/09/28(金) 13:33
やっと洗いました。
シャンプーを溶かしたお湯につけて、腫れ物を触る様に大事に洗いました。

シャギーの入ったウィッグですが、濡れるとボリュームがなくなりました
やっぱり最初は綺麗にセットされているのか、ナチュラル感が
よかったのに完全にストレートになってしまいました。
またこれから工夫していきたいと思います。
ありがとうございました


[481] 三角巾 Name:おばさん38 Date:2012/09/28(金) 13:23 [ 返信 ]
フルウィッグの上から、学校行事で三角巾を付けないといけないんですが、何か始めての事は心配がつきものですww

すごく不安なんですが良いアドバイスがあれば教えて下さい

色はダークの方が自然だと思いますか?

あと柄は大ぶりなものより、小柄がいいでしょうか?

付ける時や、はずす時はやっぱりトイレが無難ですよね。

本当に心配性ですみません


[482] RE:三角巾 Name:tomo Date:2012/09/28(金) 13:24
こんにちは

三角巾大丈夫だと思いますよ!
取る時と取った後はちょっと気になりますが・・・

でも心配になるの分かります
家で何度かシュミレーションしてみるといいかも。


[483] RE:三角巾 Name:おばさん38 Date:2012/09/28(金) 13:24
tomoさんお返事ありがとうございます

心の不安が和らぎましたWW
みんな何かしらアクシデントやら、ヒヤヒヤする事はありますよね。。。

三角巾の練習してみますWW
この間100円ショップで買ったバンダナは素材が
硬いのでダメでした。

大判の柔らかいハンカチを探してみたいと思います


感謝


[484] RE:三角巾 Name:tomo Date:2012/09/28(金) 13:25
あぁ確かに固いのは巻きにくそうですね
がんばってください〜



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
41件〜50件(全120件)  123578910       <RSS>    【管理者へ連絡



Powered by Progoo