髪友掲示板






[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[580] 恋人、旦那さんに脱毛のこと Name:ルナ Date:2012/09/28(金) 14:44 [ 返信 ]
はじめましてルナと申します。
私もtomoさんと同じような経歴でび慢性脱毛症です。
私はウィッグを使わず、ミノキシジルの服用で発毛させています(それでも普通の人よりスカスカです)。
けど、ミノキシジルは治療ではなく無理やり発毛させているので、薬をやめた時の脱毛、耐性がついた場合の脱毛など不安はたくさんあります。
なので、いつかはウィッグを…と考えています。

最近、好きな人が出来て恋人の一歩手前といった感じなのですが、脱毛のこと、ミノキシジルのことを考えるとどうしていいのか分かりません。
皆さんは恋人や旦那さんに脱毛のことはどう伝えていますか?
脱毛が始まった時の反応はどうでしたか?
ウィッグをつけるとき、相談しましたか?
教えて下さい。


[581] RE:恋人、旦那さんに脱毛のこと Name:あでーじょ Date:2012/09/28(金) 14:48
ルナさん、はじめまして!

私も1年ほどリアップで発毛(してるか微妙ですが)させています。
効果はどうですか?
私は発毛しているかどうかイマイチ分かりません。


さて、恋人の反応とのことですが、、、
私の彼は私が薄毛で悩んでることを知っています。
私も、悩んでいることを初めて伝えたときどんな反応をされるか心配していました。
結果、彼は全然気にしていませんでした。

たまに薄毛のせいですごく落ち込むんですが、そのときは個性の一つだ、俺は気にしてないと言って落ち着くまで抱きしめてくれます…
一緒に住んでいますが本当に気にしていないようです。
(そういう風にしてくれてるのかもしれません)

私は分け目が出ないように髪をおでこ全開アップにさせたり
ヘアバンドをしたりして過ごしています。
が、まだ若いので本当は色々かわいい髪型にしたりしたいです。
分け目が見えるのが本当に怖いです。

私も妊娠出産などでミノキシジルを辞めることになった場合
自分の頭がどんなになるのか心配です。
あと遺伝も心配…

恋人の一歩手前ということで、
うまくいくことを祈ってます^^


[582] RE:恋人、旦那さんに脱毛のこと Name:ルナ Date:2012/09/28(金) 14:49
アデージョさん

はじめまして、お返事ありがとうございます。
私はミノキシジルのタブレットで発毛させています。(体毛が濃くなったする副作用がありますが、リアップより発毛効果は高いです)
ミノキシジルを使っていても髪が薄いので、夜のデートはまだいいのですが、日中のデートが怖くてたまりません。
私の薄毛を見ても何も言わない彼に「私の髪の毛の事どう思ってるの」って詰め寄りたくなります(汗)。
アデージョさんの彼氏は優しい方ですね。
付き合ってどのくらいで髪の毛のことを相談しましたか?

上手くいく前から悩んでいてアホみたいですが(汗)先々のことを考えて不安になっています。


[583] RE:恋人、旦那さんに脱毛のこと Name:あでーじょ Date:2012/09/28(金) 20:25
ルナさん

ミノキシジルのタブレットですかー!
そっちのほうが効果が高いんですね。
ちなみに、何科の病院でもらえますか?皮膚科?
副作用なんかはありませんか?
一ヶ月でどれくらい費用がかかりますか?
(質問だらけですみません^^;;)

薄毛の事を彼に打ち明けたときは付き合って3年くらいでした。
ちょうど1年前、一緒に住み始めた頃です。

ある日薄毛でとてつもなく落ち込んでしまい(泣いてました)、
彼がどうしたの?何かあったの?と聞いてきたんです。

最初は生理前だからなど全然違うことを言ってはぐらかし、
薄毛で悩んでいることが原因だとは言えませんでした。

それまでも何度か彼の前で薄毛で落ち込んだことはありました。
悩みを打ち明けられたらどれだけ楽かとも考えてました。
でも言う勇気がなく、家族にも言えず一人で抱え込んでしました。
(あ、でもこのホームページがあったので少し救われてました)


でも泣いていると彼が、問題があったら話してほしい、と言ってくれて
それで勇気を出して、薄毛で辛い…と打ち明けました。

付き合って長かったので、これで別れるとは思いませんでしたが
やっぱり言うにはとっても勇気がいりました。

結果、言ってよかったです。
俺は何も出来ないけど、辛いときはハグするよって。


日中のデートが怖いの分かります。
私も明るい場所に行くのが怖いんです。
暗い所だと安心しますね。

ルナさんの好きな彼は、薄毛を見ても何も言わないんですよね?
きっと、もし気付いているとしてもそれを受け入れてるのかなと思います。
もしくは、心のどこかで心配していてくれてるかもしれません。

ルナさんの彼はきっと素敵な人なんだろうなーと思います!


[584] RE:恋人、旦那さんに脱毛のこと Name:ルナ Date:2012/09/28(金) 20:25
あでーじょさん

ミノタブレットは普通の病院では処方していないので、某クリニックで出してもらっています。月々約3万円の出費です…
一応お医者さんが処方してくれるから安心?…と思っていますが、ネットでミノタブを買った方が断然安いです。
ミノタブを使用している人はほとんどの人がネットで購入しているのではないでしょうか。
副作用は、もともとは血圧を下げる薬なので、大量に摂取すると心臓に負担がかかると思います。
浮腫が出る人もいるそうですが、私は大丈夫でした。
塗りと違うところは、ミノキシジルの効果が身体全体に及ぶため、全身の産毛が濃くなります。(髭や顔毛なども…)
あでーじょさんが過去「リアップレディー」で上げていた症例の方は経口薬の「ロニテン」を処方されてましたね。
私はもともとあのくらいの髪の量だったのですが、ダイエットをして更に悪化し、スカスカになってしまい、タブレットを使うようになりました。

薬に頼るより、潔くウィッグにしたいといつも考えています…


[585] RE:恋人、旦那さんに脱毛のこと Name:SARA Date:2012/09/28(金) 20:26
こんにちは^^

私は遠距離で、1年会っていませんが
脱毛のことは伝えてあって、実際の私の毛量を見せてはいませんが、ネットで汎発性脱毛症の方の写真が載っていたのでそれを見てもらい、
「悪化した場合は、これくらいになるかもしれない」と伝えてあります。

一応彼の言葉では、「髪の毛なんて関係ないよ。
中身が大事」とのことで、一緒にウィッグ選びをしています。

ミノタブレットって女性でも使えるんですね!
効果は結構あるものなんでしょうか?
私は外用薬のミノキシジル(リアップレディー)を
皮膚科で薦められましたが、頭皮環境が悪くて今は使えない状態です。

女性の脱毛症の場合(脂漏性脱毛、ダイエットによる脱毛、ストレス性なでお)症例はあるものの
肝心の治るかどうなのかが記されていなくてすごく心配です。

余談ですが・・・
女性では禁忌とされているプロペシア、
処方してくれる病院もあるそうですが(副作用があるので使うつもりはありませんが、知識として・・・)
女性でも発毛が確認されているみたいです。


[586] RE:恋人、旦那さんに脱毛のこと Name:みく Date:2012/09/28(金) 20:31
はじめまして。私は脱毛歴30年で幼稚園の頃からです。いろんな病院を転々としてますが、完全に生えそろう事がなく今も通院中です。今現在、白い産毛がある程度。

恋人に病気を伝えること。本当に辛いですね、過去の付き合いの中で告白したのは三度。
一度目は付き合って三ヶ月位。職場恋愛でしたが、転職し国家試験をとり美容師になると・・・。初めての彼氏なのになんて皮肉なと

でも別れを覚悟して病気のことを話すと『好きで病気になったんじゃない。誰もがなる可能性があるし、誰の責任でもない』って泣く私を抱きしめてくれました。本当に内面を、ウィッグの私を好きになってくれ、実際6年付き合いました。
その間、カット方法やいろいろと助けてくれたし、彼のおかげで自分に自信も出てきました


二度目は好きだ好きだという彼に一週間で話しました。口では話せず手紙を書き、目の前で読んでもらいました。気にしないよ、と言いつつ直後に『やっぱり・・・』と振られて。受け取り方は人それぞれ。脱毛症の彼女は嫌という人が冷たい人とも思いません。 
・・・が、大丈夫だよ、の直後に無理って言葉は本当に悲しかったです。考えさせて、もしくは初めから断って欲しかった。

(続く)


[587] RE:恋人、旦那さんに脱毛のこと Name:みく Date:2012/09/28(金) 20:32
(続き)

三度目は2ヶ月目に話しました。結婚の話が出たからです。トラウマで怖くてなかなか言えず。
初めから泣いてしまい、ただ事ではないと感じたようで。でも彼は迷う事もなく『全然問題ないよ。びっくりしたけど命にかかわる病気でもないんだから 』と。


それから1年後にプロポーズされ、今新婚8ヶ月☆
一緒に暮らすにあたりウィッグをどうするか迷いました。家族、病院以外で見せた事はなかったので・・・。
彼の方から家では外して欲しいといわれました。夫婦として一緒に暮らすのに壁を作られているような気がして寂しいと。
本当に勇気が要りましたが、今はずっとそのまんま。変な意味なく触りたくなるそうで、スキンシップのようによく触ってくるしキスもしてきます


先日、結婚式場決めてきました☆担当者が若いイケメン男性で嫌だなっと思ったけど、一回目の面談で心配事として話したら『全然分かりませんでしたよ〜』と明るく相談に乗ってくれ、ヘアメイクも主任に合わせてくれてウィッグの相談が出来て。話して安心できただろうからとヘアリハーサル、本番も主任が担当に付くように手配しますって。とってもいいプランナーに出会えました


長々とすみません
中には聞いて引く男性もいますが、相性や性格を見てくれる男性も間違いなくいます。本当に相手の方と一緒に過ごしていきたいと思われるなら、とても勇気がいりますがタイミングをみて頑張ってください。自分の事を分かっってくれるパートナーがいる事は本当に心強いですよ。


P.S.ウィッグをつけられるなら、ぜひ合ったもの、気に入ったものを見つけてくださいね。ここ2年やっと気に入ったものが見つかり、とっても自然でます一般人にはバレないです。自信がでたからか、結構男性にモテてます(笑)是非ルナさんも勇気を持ってくださいね。


[588] RE:恋人、旦那さんに脱毛のこと Name:ルナ Date:2012/09/28(金) 20:32
こちらのスレッドの返事が遅くなって申し訳ありませんでした

SARAさん
一緒にウィッグ選びをしてくれるなんて素敵な彼氏さんですね。
ここ1カ月、もともとの薄毛がさらに脱毛していて次に彼に会うのが怖いです。
やっぱり私の髪を見てドン引きされたら…と不安です。
私も「髪の毛なんて関係ないよ。中身が大事」って言われたいです。
ミノタブの効果はあります。ただ、飲み出したらずっと続けなければいけません。
ミノタブを飲むのを止めると半年後に効果が切れて元の状態にもどります。
私は一度ミノタブの量を半分に減らしてしまったので、今脱毛が起こっています
急いでまた量を戻したのですが、復活するのか分かりません…
なので、ウィッグのことを真剣に考えています。


みくさん
最初の彼氏さんと今の旦那さんはカミングアウトするまではウィッグだと気付かなかったんですか?
素敵な方と巡り合えてうらやましいです。
きっとみくさんも素敵な人なんですね。

もし宜しかったら今お使いのウィッグは何か教えて頂けませんか?
いろいろとウィッグの評判を見ているんですが、何を選べばいいのか、なかなか難しいです。


[589] RE:恋人、旦那さんに脱毛のこと Name:杏美 Date:2012/09/28(金) 20:33
私は、今付き合って四年の彼氏がいます。
付き合う前に髪のことを告白しましたが、一緒に泣いてくれました。「今まで一人で頑張ってきたんだね」って。。
今は、姉の旦那さんにも見せられますし、自分から友達にも告白しました。
見た目などを気にする男性は、沢山居て傷つくことも沢山ありますが、変な男性や悪意に満ち溢れた人に引っかからないように神様がプレゼントしてくれたんだと思うようにしています。
彼氏自身も薄げを気にしているので育毛剤の相談をしたり楽しいですよ
治ることが一番ですが、楽しむことも大切です。一緒に頑張りましょうね

長くなってすみません


[590] RE:恋人、旦那さんに脱毛のこと Name:SARA Date:2012/09/28(金) 20:33
ルナさん。

その後・・・どうなりましたか?心配です。

私の場合は、何か不安なことがあるとすぐに相談しちゃうので、彼氏にどう思われるかとは考えなかったですね・・・
まずは脱毛症ということを明かさずに
「ちょっと病気で悩んでるの」という感じで打ち明けてみてはどうでしょうか?

ミノタブは効果あるんですね^^
塗布するタイプも、ずっと続けないと元に戻るって言いますもんね・・。
私はずっとリアップのお友達だと先生に言われちゃいました。(まだ使っていないですけど)

女性の脱毛症って、使えない薬が結構あるから残念ですよね・・。


[591] RE:恋人、旦那さんに脱毛のこと Name:ルナ Date:2012/09/28(金) 20:34
杏美さん
彼氏さんと育毛剤の相談ができるなんでいいですね。
私もその勇気がほしいです。

SARAさん
あの後、例の彼とはまだ続いています。
毎日メールをしたり、昨日は明るい日中に遊びに行きました。
今ひどい頭なので怖かったんですが、頭を凝視されてるな…と思いつつ、手を繋いだり「また遊んでくれる?」と聞いたら「うん」と。

自分がややこしい状態なのは分かっています。
彼と出会った頃はミノタブの効果が出ている時でした(髪の量は復帰後の加護ちゃんより薄い感じでした)。
それからミノタブの量を減らしたら半年後の現在、ミノタブの効果が薄れて、脱毛をしています(それでも元の髪量より若干多い)
今あわててミノタブを元の量に戻しているのですが、髪の量は60歳のお婆さんくらいの薄さです。
なんで彼はこんな頭の私と一緒に遊んでくれるんだろう。
一緒にいても、髪が気になって楽しい気持ちに集中できません。
髪の違和感がピリピリ神経を障ります…

優しい彼をミノタブで騙している自分。
ミノタブの効果が早く出て欲しい自分。
いっそウィッグを着けてミノタブを止めたい自分。
ウィッグを着けたらどう思われるか?と不安な自分。
毎日がグチャグチャな不安でいっぱいです。

私はまだ告白もしてないので、正式にお付き合いできたら少しずつ脱毛症のことを話たいです。


[592] RE:恋人、旦那さんに脱毛のこと Name:ルナ Date:2012/09/28(金) 20:35
独り言ですみません
例の彼とお付き合いする事になったんです
けど、なんで彼が私なんかと付き合ってくれているのか分からない・・・
見るからに異常な頭髪なんです
一緒にいて恥ずかしい思いをさせるのが辛い

彼に脱毛症の事も、ウィッグを着けたいということもこれから話さなければなりません
今、彼の事、髪の毛の事、仕事の事、将来の事がいっぱいいっぱいで不眠症になりました
彼の前では明るく振る舞っているんですが、自分がどうして良いのか分かりません・・・


[593] RE:恋人、旦那さんに脱毛のこと Name:ぴっちょん Date:2012/09/28(金) 20:36
ルナさん、おめでとうございます!

こちらのスレッド今までは見ているだけでしたが、久しぶりの嬉しい報告に、レスしてしまいます

薄毛のおばさんの意見で申し訳ないのですが…。
不安な気持ちが先行してしまうのもよく分かりますが、今のルナさんとお付き合いしたいと思ってくれた素敵な彼氏の前で、「私なんか」という思いは必要ないのでは。
髪がたっぷりあって、素敵な髪型の人は世の中に沢山います。私もかな〜りうらやましいです。でも彼が選んだのはルナさんなんですよね。
そんな彼を射止めた自分にもっと自信を持って下さい。

あと、私は「ミノタブで発毛させている」事は騙しているうちに入らないと思いますよ。
病気や体調不良の人が薬で症状を改善させているのと同じなんですから。

まずは勇気を出して、髪の事気にしてるんだ〜という事から少しずつ話せるといいですね。
不眠症になってしまうほど苦しい胸の内も、彼という存在が解決してくれる事を祈っています。

ウィッグが少しでもルナさんの自信につながるのなら、是非試してみても良いのでは。
まずは家の中で1人の時に付けてみるだけでも。


[594] RE:恋人、旦那さんに脱毛のこと Name:ルナ Date:2012/09/28(金) 20:37
ぴっちょんさん

ありがとうございます。
自分でも何をどうしたら分からないのですが、とりあえずもう少し今のままでいようと思います。
彼が今の私と一緒にいてくれるならこのままでもいいのかもしれない
けど、ミノタブはいつか止めなければならないので、ウィッグの準備はしておこうと思います。
髪の毛の事は、今の頭を見れば何かがおかしいことは彼も察してくれていると思います。
ゆっくり話していけたらいいな…


[595] RE:恋人、旦那さんに脱毛のこと Name:あでーじょ Date:2012/09/28(金) 20:37
ルナさん!!
おめでとうございます〜〜〜!!
ほんとに、私も嬉しいです^^

ミノタブで騙しているなんて思わないでください。
髪のことで私もネガティブになりやすいので
そう思ってしまうのもわかりますが、、、
コラーゲンだのイソフラボンのサプリを飲んで
お肌をツヤツヤにさせてるのと同じです☆

彼ならルナさんの悩みも受け止めてくれると思います。
素敵なお付き合いになるよう願ってます♪


[596] RE:恋人、旦那さんに脱毛のこと Name:ルナ Date:2012/09/28(金) 20:38
あでーじょさん


ありがとうございます
彼とは順調なのですが、私の精神がボロボロです。
彼にどんなタイミングで髪の毛の事を話せばいいのか分かりません
彼と知り合った頃はミノタブは治療という意識で使っていたのに
今は自分を偽っているといい意識になってしまいました
ミノタブを止めるのが怖い
けど彼に対する罪悪感もいっぱいです
本当に苦しくて、日常の生活に支障が出ています・・・


私の場合と全く状況は違うと思いますが
ウイッグを使われている方は彼に病気を告白する前、ウイッグがバレないで付き合っている間どういう気持ちでしたか?
宜しければ教えて下さい


[597] RE:恋人、旦那さんに脱毛のこと Name:モモ Date:2012/09/28(金) 20:39
ルナさん、はじめまして。モモといいます。

色々読ませて頂き、状況は違いますがコメントさせて下さい

私は現在、結婚をしており子供もいますが、出産後抜け毛が始まり、全くよくならず子供が可愛いはずなのに、毎日がつらく胸がつまるような思いでいっぱいで、テレビを見ていても、ご飯を食べても楽しい場所へ行っても髪のことを忘れることができず、夢にまで見てしまう始末でした。買い物へ行くときに帽子を被っている時だけは何だか安心しました。

でも、生活していく上で限界を感じていたので、何とかしないと。とは思っていてもシャンプーや湿布タイプの物を使うくらいしかできず、全く前へ進むことができず夫にも言えないままつらい毎日でした。でも状況は悪くなっていく一方で毎日言おう、言おうと思っては今日も言えなかった・・・。っとゆう日々が1ヶ月以上続き、夫から「最近元気がないねぇ」と言われて思わずその言葉で涙が止まらなくなってしまい、それでも30分くらいゆうまでにかかったと思います。言ったら、「なんだそんな事か」っと「私にとっては重大」といったら「そうだよね。そうゆうつもりではなく、もっと変な病気かと思って安心したよ」と言われ、それから話し合ったりするようにもなりました。

 言ってしまったら、なんだか急に気持ちがスッーとし、だいぶ気持ちが楽になり、こんな事ならもっと早く、相談や伝えれば良かったと思いました。

。。。続きます。。。


[598] RE:恋人、旦那さんに脱毛のこと Name:モモ Date:2012/09/28(金) 20:39
。。。続きです。。。

それから一緒に病院へ行き、ウィッグも見に行きましたが、そこではしっくりくる物がなかったのすが、他のスレッドもたてましたが、仕事を始めるにあたり来年からウィッグデビューする予定でいます♪それもまた自分に合うか少し心配もありますが、今よりは前向きになれる気がするので私はつけるの事を選びました。

長くなってすみませんが、とても勇気のいる事だと思いますが、主人に言われた言葉ですが、「自分の人生、今のこの時間は二度とできないのだから、何もしなければ変わらないし誰も変えてくれるわけではないんだから、少しでも楽しくなる為に自分から何かを起こさないと! 後悔じゃもったいないよ」と言われ、今でもたまに落ち込むたびに思い出して、あぁ、だめだな。自分だけではないし、楽しくいかないと。と思い出して前向きにいるようにしていますよ

参考にはならないかもしれませんが、怖い気持ちもありますが、勇気をだしてどうにでもなれっ。っといゆ位の気持ちで伝えたり、前に進めれば、きっと少しは気持ちがスッキリすると思いますよ

彼と付き合っているとゆうことは、きっとルナさんすべて受け入れて好きなんだと思いますし、外見だけでなく雰囲気や性格など全体が好き。とゆう方は絶対いると思います。 ルナさんが少しでも前へ踏み出せるように応援していますね  長くなってすみませんでした。


[599] RE:恋人、旦那さんに脱毛のこと Name:ちょこ Date:2012/09/28(金) 20:40
初めまして。こんにちは。
あたしは、今の彼と2年以上付き合っています。
いずれは、結婚しようという話にもなっています。
付き合った当初はウイッグや脱毛症のことは内緒にしていました。
変な話なんですけど、Hする時には自分で服を脱がないとウイッグがとれてしまうので、自分で脱ぐようにしていたり、最中もずれてしまわないか心配でした。
一度別れ話になり、私はその時にウイッグだと告白しました。頭も見せました。特におどろく様子はなかったです。その後すぐによりを戻したのですが、脱毛症でもウイッグでも気にしないと言ってくれています。前の彼氏も気にしないという人でした。世の中には気にしないで一緒にいてくれる男の人がいるんですよね。そういう人にめぐり会えて良かったと思っています。ウイッグだからってくよくよすることもなくなり自分に少し自信がもてました。
ルナさんの彼氏も気にしないで一緒にいてくれるんだから、もっと自信持っていいと思います。あんまり考えすぎるのは良くないですよ。あたしは、脱毛症だからって離れていくような人はそれまでの男だと思います。あたしはかぶれ治療を一年以上していますが、まだほとんど毛がないです。でも、可能性があるかぎり頑張っていこうと思います。
お互い頑張りましょうね!


[844] RE:恋人、旦那さんに脱毛のこと Name:ルナ Date:2015/05/29(金) 23:46
お久しぶりです。
tomoさんのサイトに久しぶりにたどり着きました。
ここでいろいろと相談していた頃は本当に心が病んでいて今読むと取り乱していた自分が恥ずかしいのですが、皆さんに励ましてもらったことがとても懐かしいです。
人生で一番落ち込んでいた時にネットで勇気を頂きました。今はミノタブを止めウィッグを着けて生活しています。
そして当時の彼氏と結婚しました。

>>モモさん、ちょこさん
3年ごしの返信になりますがコメントありがとうございました。
脱毛のことを受け入れてくれる男性に巡り合い勇気が出たのか、人生に対して前向きになれました。
長年のコンプレックスが軽くなり別トピで相談していた頭皮の痛みがなくなった程。
これから出産・子育てが待ち構えていてもっと辛いことがあるかもしれませんが諦めず頑張っていきたいと思います。


[845] RE:恋人、旦那さんに脱毛のこと Name:tomo Date:2015/05/31(日) 21:05
ルナさん
おひさしぶりです^^サイトにたどり着いてくださって、そしてわざわざ近況を書き込みしていただいてありがとうございます。

当時の彼氏さんとご結婚されたのですね^^とっても嬉しいです。これから出産・子育ても考えられてるのですね♪子育ては私もこれから色々悩む事が多いだろうな〜と思いながら頑張ってます。お互いに無理しないよう、がんばりましょうね☆



  




Powered by Progoo